見出し画像

自立と自律


ついに!

ここ数年で結婚ラッシュ第1波が到来しております。

学生の頃から長く付き合っていたカップル達が社会人生活2、3年を経て家庭を築き始めていてなんとも微笑ましい:)

仲の良い友人にも数人、結婚した人達がいる。

そんな彼女達には共通項があった。

それは、自立心

精神的な面ではもちろん、経済的にも自立しており、いい意味でパートナーに依存していない。


見ている限り、多くの日本人女性は、

女性であるという立場を行使して”養ってもらう””買ってもらう”などといったところから

”〇〇してもらう”

という享受の概念を持ち合わせている人が多い気がする。

相手に与えられるものを何か保持しているのなら話は別だけれど…


パートナーに対しても一定期間、時間を共にするといることがさも”当然”という錯覚に陥りやすい。

これは男女問わず言えることだけれど、

お互いの存在に対して”当たり前”という概念を持ってしまえば、ある時を境に関係性は急降下する可能性が出てきてしまう。


いつでもそれが決して”当然”ではなく、

いかに恵まれていることであるかを認識して生活できると、

より永くお互いを思いやれて一生良好な関係を継続できるのではないだろうか。


ただ、これは意識的にお互いが行動しなければなかなか難しいとも思う。


だけど、それでも、

日々、コミュニケーションを図り、

各々の思考や価値観に触れ、

擦り合わせていくことが継続出来ればかなりの良い関係性を保てるはず!

わたし自身も常にそのことを意識して対話を蔑ろにせず、向き合い続けることを大切にしている。

また、同様にパートナーもどんな状況下でも意識的にコミュニケーションをとることをしてくれているおかげで

わたし達は時に意見の違いがあれど、

お互いが歩み寄り、価値観を擦り合わせて、同じ方向を向き続けることができている!

きっとどちらかが対話を疎かにし始めれば関係性は悪化し、崩壊してしまうかもしれない。


周囲やネットでも”察してほしい”と言う人は一定数いるが、実際のところ自らが変わらなければ、相手を変えることはできないと思う。

パートナーに依存してしまったり、

都合の良い関係性になってしまうなど

恋愛において苦い経験をしてきた人は多いだろう。

現状を変えたいのならば、

まず、自立するとこらから始めてみてほしい。


わたしもかつてそのうちの1人だった。

だけど、ある時から「このままの自分では幸せになれない」と気がつき、

自分を俯瞰して”なりたい理想像”に近づく為に必要なことは何かを問い続け、

それを実行したからいまの自分が在るのだと思っている。

人は変わろうと思えば変わることができる。


一度、自分を律することを覚えれば

少なくとも脳はそのことを成功体験と認識し、

その後の人生においても回復思考を発揮してくれるはず!

自分の人生を目一杯謳歌するためにも

パートナーのいる人は、その相手と自分を大切にするためにも

まずは、自分自身が常に自立/自律することがとってもとっても重要。



自立している人は内側から自信が満ち溢れ、

それがオーラにも表れる。

努力した人にしか醸し出せない鷹揚なオーラ。


どんな時も変化には痛みが伴うけれど、

諦めずに続けることができた先には今よりももっと

輝かしい未来が待っていると信じて

これからも精進していきたいです🩵


—— mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?