マガジンのカバー画像

とりまぜて(日記雑記お知らせ)

22
日記、呟き、お知らせ、伝えたいこと。作品以外の括れないもの、とりまぜて。
運営しているクリエイター

記事一覧

久しぶり。

今日。商店街を歩いていたら、ふと目にとまった看板。 くっきりとした隷書で、「南瓜」 あの字…

田川ミメイ
10か月前
4

ライカ!

以前にも書いたけれど。日常の中で写真を撮るようになったのは、2006年に「携帯写真展」なるも…

15

朗読作品

毎度おなじみ、という感じになってきましたが。今回もまた、朗読家「はらまさこ」さんが拙作を…

6

ありがとう。300回。

300回達成バッジを頂いた。みんなのフォトギャラリーで使って頂いた回数が、「300回」。前回の…

12

朗読して頂きました。再び。

前回の「朗読して頂きました」での予告通り、またしても朗読家「はらまさこ」さんが拙作を朗読…

11

15年 ―久世光彦様―

今朝、レストランでメニューを見ていた。 夢の中で。 でも、向かい合っていた、あの男(ひと)…

4

愛こそはすべて

ツイッターで流れてきて初めて知った「なちゅ。」さんの記事。 読んで、唸った。 うまい。というのか、なんというのか。 ことばの用い方とか、話の展開とか、ツボの入れ込み方とか。 久々に、文章読んで声あげて笑った。 笑ったあと、じわんとあったかくなった。 最近noteとかのネットテキストをぽつぽつ読むようになって、気づいたのだけど。「いいなぁ」って思うものには共通点があること。文章のうまさはもちろんだけど、一番のポイントは、何よりも「愛」。伝えるコトバの底に、愛があること。 そ

嘘のような本当の話

自転車の写真をアップしようとしたら、ふいに思い出した。 わたしが自転車に乗れるようになっ…

11

いったい何が。

今日はあれこれバタバタして、noteをあまり見られずにいて。で、ようやく来てみたら。「お知ら…

6

「たまごまる杯」スター賞頂きました。

noteを始めて、4ヶ月。ようやくうっすら仕組みが分かってきたような。言ってみれば、noteはテ…

19

200回達成バッジ。

『おめでとうございます!みんなのフォトギャラリーに登録した画像が合計200回使われ、バッジ…

8

「朗読」して頂きました。

昨年12月、朗読家のはらまさこさんが、拙作「Merry Christmas」を朗読して下さるというお知ら…

11

[村上ですが]

 そういえば、今日の夢日記「エプロンつけて」を書いたあと、もうひとつ思い出したことが。 …

10

夢の通り道

台所で葱を刻んでいるとき。豆を剥いているとき。泡だらけのコップを洗っているとき。何を取り出すのか忘れて冷蔵庫の白い光を浴びながら立ち尽くしているとき。 ふいに夢のかけらが降ってくる。今朝見た夢の、気配。名残。手がかり。残像。 起きてからその時まで思い出しもしなかったそれらを、そこで捕まえられなかったら、それでお終い。夢はそのまま、溶けるように去って行く。 夢をとらえるラストチャンス。 にしても、どうしていつも台所。 我が家の台所には、夢の通り道があるらしい。