見出し画像

「オンライン自習室って効果ある?もくもく部屋って何?!」利用者の声をまとめました!

こんにちは。mimamo代表のしーまです。

今日はmimamoが行っているstudy shareがコンセプトの「もくもく部屋」について、利用者アンケートを実施したので記事にしました!!

もくもく部屋はコミュニケーションありオンライン自習室で、中高生、大学生、社会人、年齢関わらず参加しているのですが、1か月以上継続している方々を対象にアンケートしてます🙌

オンライン自習室って実際どうなの?」
もくもく部屋ってそもそもなに?」

そんな方にピッタリの記事になってます!

※もくもく部屋のサービス内容はこちらの記事をご覧ください。


それではいきましょう!

Q&Aスタート!

Q1. もくもく部屋の満足度は?その理由も教えてください!

満足度:96%!!
「高い!ありがとうございます!」

▼回答

  • 仕事で疲れてたりする時にもくもく部屋があるから、勉強できている。カフェに行こうと思ったら帰りの時間も遅くなるし家でやれるのはありがたい。 友達とこんな会をやろうとしても、なかなか付き合ってくれる人いないので助かります。

  • 眠くてやる気が起きない時でも強制的に机に向かうことができる

  • 普段自分だけでは中々集中出来ない時間でも、みんなで頑張れるから。また、質問もできるから。

  • みんなの空気感も心地よい

  • 誘惑が多いこの時代に勉強に時間をつくることができる。始めに目標設定とおわりに報告するので、勉強時間もモチベーションを持って取り組むことができる。

  • 想像してたよりも効果が出た(勉強モチベが上がった)から

  • みんながもくもくとやってるのを見れるのもいいし、監視されてるみたいでこっちも意識高まって良い時間を共有できているなと思うから!


Q2.もくもく部屋でしていること・したことは??

  • 読書:小説、仕事関連、農業

  • 資格、受験勉強:英検、秘書検定、簿記3級、教員採用試験に向けての学習、高校・大学数学の勉強、社労士、中小企業診断士

  • 勉強:学校、塾、レポートなどの宿題、韓国語

  • 振り返り:1週間の振り返り、日記、スケジュール整理

  • その他:引っ越しの書類準備、メール整理、マネージャーの事務作業、劇団の台詞暗記、委員会関連、ボールペン字の練習


Q3.もくもく部屋の価値に感じることは?

  • 自分のための時間を作れること

  • 携帯が使えないので集中できる

  • みんなで一緒に頑張っている感じとか、みんながどんなことに興味があったり勉強しているのかを知れて面白いところ

  • 自宅という日常的な空間がもくもく部屋によって程よい緊張感を持てる空間になるところです。外に出ていないのにそういった空間を味わえることが魅力的だと感じます。

  • 初めのの目標設定と終わりの報告の時間がモチベーション維持に効果的だと思い、それが価値だと思う。また他の方の取り組みについてしることができるのもよい。


Q4.もくもく部屋があなたの課題を解決している場合、それはなに?

  • 朝起きる・集中する習慣がついて早起きの理由になる

  • 課題解決ではないかもだけど、もくもく部屋があるから、しいまみたいに私も何かしよう!何かしたい!という気持ちにさせてくれていると思う 自分が人生でやりたいことってなんだろうって考えたり、はじめの一歩って1番重いけど、もくもくのためにペン字の練習帳買ったり、普段だったらやらないことをやれてるなと思う

  • バイトで疲れて勉強の質が落ちていたが、程よい緊張感のおかげで良い質を保って学習できているところです。

  • 普段のスマホなどで溶けていく時間が有効活用できる!

  • 一人だと勉強をさぼってしまうけどもくもく部屋に参加することで勉強を続けられているところ

  • だらだらしてしまうこと、今日はまあいっかっていうのを防いでいる


Q5.色々な年齢の方が参加して、やることを共有していますが、これらを聞くこと・知ることに関して価値に感じることは?

  • 中高生ってそんなに勉強してるの?えらすぎる私何もしてないやん、、と自分にかつをいれられる

  • その人の年齢によって「こんなことするんだ」と興味が持てる。

  • みんなが読んでる本に興味を持ったり、みんながどんな目標をたてて勉強しているかを知って自分も頑張ろうと思えたり、いい刺激になっているなと思います

  • 私は普段勉強メインでしていますが、それ以外に日記を書いたり字の練習をしたり仕事をしたり、それぞれが時間を有意義に使っていていいなと思います

  • 一人だとつまんないけど、こんなことしてるんだっていうのがしれておもしろい。 単純にコミュニケーションとってるのがおもしろい。 みんなの成長や、段階が変わっていくことを一緒に共有できる気がする

  • 多様な大人がいて、勉強ってやりたいことをやってもいいんだなという気づきになる。

  • 自分にない世界を知ることができる。 小中高生のしていることを聞くことでどのように感じて何を考えているのかを気軽に知れることが先生を目指す上でとても興味深いです。


Q6.あなた自身が「今日すること」「できたこと」を話すことはどのような価値になっている?

  • この時間はがんばろうとやる気が出ます

  • 自己肯定感が上がったり、自分自身を俯瞰してみることができる。

  • 途中で勉強やめたくなっても、「やるって言ってしまったからな」、とプライドが勝って勉強できちゃう

  • 自分のすることの整理になって良い 言語化する機会があるのは良いことだと思う

  • これ言わなきゃいけないので、何かしら進めることができます。


Q7.その他のオンライン自習室(YouTubeなど無料のもので、自由に出入り可能)と比較した際に良い点は?

  • リアルにがんばっている人の存在を感じられる

  • 強制力や、コミュニティが違う もくもく部屋は予め行く日を決めるから、気分に左右されないのは大きいと思う

  • 時間を決めて目標を設定することで集中できる


Q8.カフェ、図書館、自習室ともくもく部屋を比べた際に良いことは?

  • ゆるだらして勉強するのではなく、周りがいることによって、やる気と、プライドが湧いてくる点。

  • 自分の家で出来るので落ち着いて勉強出来る

  • 家からでなくても上記の施設と同じ気持ちで学習することができます。

  • 家でやれる、朝とかそんなはやく図書館開いてないしありがたい。移動時間も節約できて私にはすごい向いてると思う

  • 1人じゃない

  • カフェや図書館は周りの環境が時間帯や客層によって環境が変化しやすい。自分の部屋であれば環境は整えやすい。また外ではしにくい、ややプライベートな勉強や活動に取り組むことができる。

  • 絶対座れる。座席確保しなくて良い。


Q9.カフェ、図書館、自習室ともくもく部屋を比べた際に微妙なことは?(辛口で)

  • 自宅という周りに誘惑の多い環境が変わるわけではないことが唯一の微妙なことだと思います。

  • みんなとの距離が遠い

  • 強いて言うなら雰囲気がない、?普段はカフェのBGMを小さく流したりしてもくもく部屋で勉強しています。(でも音楽流したくない人もいるから、その点に関しては正味どちらでもってカンジです……)

  • ふ、フラペチーノ飲めないとか…?? とりあえず今は悪いとこ思いつかないです。 少しちゃんと考えてみます。。。

  • 自分のタイミングで休憩ができない(50分サイクルに不満があるわけではないです!!!)

  • 8時間がっつりっていうのは家ではきついかも。2時間くらいなら大丈夫だけど、今日はとことんやるぞっていう日はもくもく部屋は向かないかもしれない。でも夜、朝の8時からカフェに行けるかと言われたら大変だから、なんとも言えない

  • コーヒーがでない。書籍(図書)を利用できない。


利用者アンケート結果からみる「もくもく部屋」の特徴!

アンケート結果を踏まえ、mimamoのもくもく部屋の特徴を大きく3つに整理しました!

  1. 学習習慣の定着・生活リズムを整えることができる!

    1. 移動時間の節約に加え、気軽にアクセスできるオンライン環境であるため、日々の生活の中でも無理なく勉強時間を確保できる

    2. 仕事や学校で疲れた後でも、参加時間が決まっているため「今日はまあいいか」という気持ちを抑え、強制的に自宅が勉強する環境になる

    3. もくもく部屋は、早起きをする理由になり、日常生活にリズムができる

  2. 集中力・モチベーションの向上!

    1. 普段つい使ってしまうスマホを使えなくするので、集中するための強制力がある

    2. 他の参加者と同じ時間に勉強し、みんなで黙々と取り組む「もくもくとした空気感」集中力を維持しやすい

    3. 定期的に「今日すること」と「できたこと」を話す習慣を持つことで、計画を立てる練習になり、かつ振り返りの時間ができる

    4. もくもく部屋に参加することで、何か新しいことを始めたいという気持ちが高まり、他の参加者の活動を見ることで刺激を受け、自分も行動を起こすきっかけになる

  3. あらゆる年齢の方との学びの共有!

    1. 年齢が異なる参加者からの学びや経験を聞くことで自分の興味関心、視野を広げ、異なる年代の価値観を理解する手助けになる

    2. 一人で学習するのとは異なり、参加者との活動や成長を共有することで、学習活動が楽しくなり、孤独感を減少する

    3. 困ったことやモチベーションが低いとき、他の参加者からの助言が得られる。労いや励ましも嬉しい


いかがでしたでしょうか?
このように、mimamoのオンライン自習室は、学習習慣のサポートに加え、コミュニケーションをとることで単なる勉強時間以上の価値を提供していると感じています!

「学習習慣」×「一人じゃなくて視野も広がるコミュニティ」ってめっちゃ良きですね!
正直かなりおすすめです✍️

「参加してみたい!話を聞いてみたい!」と思った方は下記公式ラインを追加し、お気軽にお問い合わせください!
ご連絡お待ちしております🌻


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?