マガジンのカバー画像

育児

16
子育て経験に基づいて書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#育児

手抜き育児のススメ

出産前、正直子どもはあまり好きではなく、子どもを産んだとしても「ひとりで楽勝に育てられるだろう」という、激甘な考えを持っていたことをここに白状したいと思います。

更に、実家の食事にお惣菜が多い等、自分の育てられ方に不満があったわたしは「子どもが生まれたらその子には最善を尽くそう」と思っていたので、できるだけ手をかけた育児をするため、ナチュラル育児系の(クーヨンとか)本を読み漁っていました。もうこ

もっとみる

友だちに仲間外れにされがちな娘の語録

うちの上の子は真面目で負けず嫌い、鉄棒などできないことがあると大泣きしながらできるようになるまで練習して、手の皮がベロンベロンにむけてしまい親が「もうそれくらいにしたら…」「そんなに頑張らなくていいんじゃない?」と声をかけてしまうようなタイプの子だ。

外ではわりと社交的らしく、幼稚園では毎年、年度が始まってからすぐに女の子の仲良しの友だちが何人かでき、お迎えに行くときゃあきゃあ言いながら一緒に楽

もっとみる
フリーランス兼マネージャーとしてのわたしの働き方

フリーランス兼マネージャーとしてのわたしの働き方

夫はフルタイムで働いているにしてはよく育児をやっている方だと思う。

ありがたいことにホワイト企業で働いているから夕食は毎日家族揃ってとることができる。子どもと遊ぶのが上手だから、子どもたちは夫が大好きだし、夫が仕事から帰ってきたら子どもたちはずっとパパ〜パパ〜と夫に絡んでいる。週末には気が向けば夕飯を作ってくれる。当然のように週末は家族で出かけて、子どもたちを公園などで遊ばせてくれる。

それな

もっとみる
育児と仕事の両立ってどうしたらできるのか

育児と仕事の両立ってどうしたらできるのか

子どもが小学生以下で、家庭内でメインで育児を担っているお母さん(またはお父さん)にとって、育児と仕事の両立って永遠の課題じゃないだろうか。

わたしがオンラインでヨガを習ってるヨガスタジオVeda Tokyoの吉川めい先生が、こないだこんなことを言っていて深く頷いた。

子育てと育児を両立しようとするとかならず対立します。子育てと育児に加えて、「me-time」(わたしの時間) をつくって、子育て

もっとみる
虐待サバイバー・宗教2世の子育て

虐待サバイバー・宗教2世の子育て

程度の違いはあれど、幼少期に親から虐待やモラハラを受けていたという人の話を結構聞く。

なかなか人に言えずに隠してそれを乗り越えられなかったり、逆に大人になってからその影響に気づいたりする場合もある。

わたしは宗教二世として、簡単に言うと「親に反抗すれば、絶縁された挙句にこの世の終わりが来て死ぬ」と脅されながら育った。最近のNHKの番組「逆転人生」で特集されていたケースと似ている。(放課後に学校

もっとみる
兄弟が兄弟になるとき

兄弟が兄弟になるとき

わたしはひとりっ子で、兄弟というものがどういうものかわからず、2人目を妊娠したとき、上の子はどうしたら新しく生まれてくる赤ちゃんを兄弟として認定してくれるんだろうと考えた。

それにどんな育児サイトにも「赤ちゃん返り」のことが書いてあり、産後親を頼れないわたしにとっては恐怖でしかなかった。

赤ちゃん返りとは、子どもが赤ちゃんの頃に戻ったような行動を取ることです。以前はできたこともできなくなってし

もっとみる