見出し画像

メルボルン。ロックダウンステージ4の暮らし。

私の住んでいるオーストラリア、メルボルン。今まで数回コロナでのロックダウンについて書いてきましたが、ついに。ついに、ステージ4という今までで一番厳しい規制状態に入りました。正直本当にここまで厳しい規制が決定すると思わなかったので、驚きとショックを隠せません。でもどんどん増えていく感染者と死者の数を見ると仕方のないことなのだと納得せざるを得ません。

基本的に決められたルールを破ると罰金です。さすがに逮捕などはありませんが、警察官などに反抗した人たちが数人逮捕されたようです。個人的に、決められた規則の中で一番辛いのが食品の買い出し等は一世帯一人のみ5km以内で。私は車の免許がないので少し遠くのスーパーへ週に一回買い出しへ行くには必ずパートナーの車の運転が必要、、、。いつも基本的に私が考えて必要なものを買い物しています。でも、ロックダウンで決められたルールだと一緒に行けないので必要なものを全てメモしてそれをみてパートナーが買い物することになる。簡単に見えて意外とこれが大変。。私は割とその場で値段と質を見て買い物するタイプなので、先に全て計画して実行は苦手(買い出しに関してのみ笑)。きっと主婦歴がまだそんな長くないからだと思います。

唯一パートナーと外出可能なのは一日一回1時間以内と決められた散歩や運動のみ。うちは犬を飼っているので犬の散歩に当てています。こんなにも外を出歩くことに、喜びや尊さを感じる時がくるなんて思いもしませんでした。笑 

画像1

何かをしないと、と必死に試行錯誤する毎日です。でもこの経験があるからこそ働ける喜びとか外出、旅行できる喜びをきっと改めて感じれるはず。深く考えだしたらきりがないけれど、私はこの鬱々とするロックダウン期をポジティブに考えて過ごしたい。きっと当たり前だった全ての事の尊さを改めて感じる為。普段できなかった何かをしたり、新しい発見をするため。いくらでもポジティブに考えようはある。

私はこれを機に改めて自分の将来だったりキャリアについてゆっくり考えてチャレンジする時間ができました。考えること、を思う存分ゆっくりできるのはとても貴重なこと。忙しくないからこそできる。なので私はパートナーと二人暮らしだけど一日の中で数時間お互いの時間を設けています。お互い自分の好きな事をできるように。そうするとまた、二人で何かをする時間をさらに愛しく思えるようになります。(私の場合)こういう時だからこそひと時ひと時を大切に思って有意義に過ごす。毎日ハッピーに、は難しいかもしれないけれど自分の考え方や時間の使い方で憂鬱にはならずに済むと思います。

世界中のひとがたくさん苦しんでいる時期ですが、苦しい分私は意識して少しでも自分が笑顔で過ごせるように。この時間を無駄にはしないように。

なんといっても私はおいしいもの”食べる”ことができればそれだけで幸せな気持ちになります♡

画像2

みなさまがおいしい食べ物と素敵な笑顔で満たされますように。

MIKAAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?