見出し画像

とにかく楽にヘルシーっぽいものを食べたいときの最終兵器

なにもしたくない……。

なんか今週は体調がいまいちで健康的なことはお休みしてました……。

家に帰ってもだるーんとかでろーんとしている一週間……。

通勤以外全然動いてない……動けない……。

けれどそういうときもあるよね……😔

とにかく元気がないので家に帰ってご飯を作りたくない……。

でも作り置きおかずもない……。

外食しようにもダイエット中なのでカロリーが気になる……。

……思うんですけど外食で野菜食べようとすると高くつきますよね!?

サラダプレートとか下手な定食より高いし、タンパク質は欲しいけどタンパク質豊富なメニューはもれなく糖質と油もついてくる!

私のしているダイエットはそこまで厳しく糖質制限をしていませんが、それでもまったく運動をしていないからちょっとは気になる……。

という訳で、今回はとにかく楽にダイエットをしたいときのオススメ食材を紹介します。あくまで個人的なものなのですが!


1・オートミール

画像1

昨年から売上急上昇中のオートミール。

リモートワークなどで運動量が減ったのに炭水化物を食べるのはちょっと……と気になる方の間で話題になったそうです。

で、よく聞くのは「オートミールを美味しく食べる方法」

私は買う前に「そんな美味しくたべる方法を模索するほどまずいのか?」と疑問に思いつつ、何を思ったかAmazonでいきなり4袋まとめ買いをしこれでもう引き返せない……という状況に自分を追い込みました。

届いたその日におそるおそるお湯+レンチンでふやかしてみたオートミールを食べてみると……イケるじゃん!!

たしかに調味料を足さないと素朴すぎる味わいですが、私はこれでも結構好き。

もともと全粒粉スコーンやクッキーが好きだからですかね。
全粒粉のパンを何もつけずに食べて苦じゃない人は結構イケる味だと思います。

オススメは鶏がらスープ煮です!

鍋に150~200mlの水を入れて沸かし、鶏がらスープの素で好きな濃さのスープを作り、そこに30gのオートミールを入れて煮る。これだけ。

ちょっと煮詰めるととろみがついて中華粥っぽくなります。

めちゃくちゃ簡単なのに1杯120~150kcalで超低カロリー!

プラスして肉や野菜を入れてもいい感じですが、私はもやしを柔らかくなるまで煮たやつが好きです。
もやしはカロリーが少ないからね、たくさん入れて食べよう。


2・冷凍そば

画像2

めんどくささの解消なら流水麺も良し。

そばは血糖値の急上昇を抑えてくれる低GI食品。

あと体調悪いときにもツルッといける。

よくダイエットに使うなら「原材料に小麦粉が多いものはNG」とも言われますが、極端にそばだけ食べて痩せるダイエットじゃなければいいじゃない、そのくらい、と思います私は。

それで個人的なポイントは温かいそばにして食べること。

なぜなら鍋にめんつゆ入れてあっためて、そばザーッと入れて水溶き片栗粉でとろみをつけると満足感が違うんです。

けっこうとろみのついた汁ってお腹に溜まるので腹持ちアップです。あえて汁の量多めにしちゃいましょう(塩分には気を付けて)

ただし片栗粉は糖質がやや高めなので糖質制限している方はご注意を~!

卵を入れるとタンパク質も摂れて良いですね。


3・キムチ

画像3

ダイエット中に食べるものってどうしても淡泊な味のものばかりになりがち……。

そこで登場するのがキムチです!

キムチといえば発酵食品! 乳酸菌!

しかし、実は市販のキムチには後から乳酸菌を添加したり、浅漬け風に仕上げただけのものも多く販売しています。

やっぱり健康的な効果を期待するのなら自然発酵キムチを購入したほうがいい……。

でも今回に限ってここで伝えたいのは健康とかそんなことを言いたいんじゃありません。

どれだけ楽にダイエットっぽいことができるかです!

ダイエット中の淡泊な食材の中にキムチの刺激的な味わい!
アミノ酸サイコー!!!!

まあ結局淡泊なんですが、豆腐の上にのっけて食べれば腹持ちもしますしね。

あとは冷蔵庫がキムチ臭くならない方法募集します。


4・さつまいも

画像4

これは主食として食べすぎると確実に太りますが、間食にはぜひオススメしたい。

意外と知られていませんがさつまいもって約6割が水分でできています。

その中にも食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

そんなおやつ代わりになるほどさつまいもって甘い? と疑問に思う方にぜひオススメしたい調理法があります。

炊飯器です。

炊飯器に洗ったさつまいもをそのまま入れて(入りきらなければ切る)、さつまいも1/3~半分浸かる程度の水を入れて玄米モードで炊飯!
※5.5合炊き炊飯器までなら200ccのお水で大丈夫です。

するとさつまいもがす~~~~~っっっっっっごく甘く蒸せるんです!

ほんとうにしっとりとろとろ感動の美味しさ。

かなりやわらかめになるので、しっかりホクホクの仕上がりがよければ通常モードで炊飯してください。

そして炊飯したさつまいもをだいたい100gずつカット、1個あたり130~150kcalですね。

冷めたらラップして冷凍庫、食べるときは自然解凍 or レンジの即席おやつです。

ちょっと炊飯に時間はかかりますが、休みの日にまとめて作って冷凍しておけばとっても便利!

脂質たっぷりのお菓子を食べるなら甘いさつまいもで代用しましょう~!


5・ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース

画像5

ちゃっかり自社商品入れやがって!
と思わないでくださいいや割とほんとうにダイエットにいいんですよこれが……!

なぜなら飲んだらわかるとにかくドロドロの舌ざわり。

温野菜ピューレ製法といって野菜の皮ごと低温調理しているので、栄養素バツグンなんですね。

でもまあ今はラクさを優先しているのでそこは置いといて、野菜の皮ごと丸ごとジュースにしているので腹持ちとってもいいです。

お腹空いたおやつ食べたい……というときにはこれ1缶飲みましょう。

結構お腹に溜まるうえに、塩・白砂糖不使用なのにめっちゃ甘い。
でも砂糖の甘さではないので決してくどくないです、飲み飽きしにくい甘さ。

そして驚異の1缶62kcalカロリー。これは嬉しい。

ほんとうにこれはおすすめです……ちょっと高いけどね……でもすごくいいものなのでぜひ……。


「したくない」の日

画像6

運動したくない、料理したくない、何もしたくない。

そんな日があったっていいじゃない……。

でもそれが許されない状況に置かれる時だってある……。

そんなときには楽しましょう。できるかぎりラクしましょう。

むしろヘルシーでめちゃくちゃ楽できるもの、私も募集しています!!!!

今日も明日もご飯はそば(予定)のわたしでした。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!サポートスタッフの活動費に活用させていただきます。