見出し画像

「5分マジック」で、なんでもできる

驚くことなかれ。

この2週間毎日、本を読んでいる!!

だから何、という感じなのだが、だらしなく忘れっぽく習慣化が苦手なわたしにとっては快挙に近い。

最近『習慣が10割』という本を読んだが、完全にそれの影響だと思っている。

そのなかのティップスのひとつに「5分だけやる」というのがあって、これは、どんな作業でもハードルをうんと下げて「5分だけ」と思えば、「やってみるかぁ」という気になって、気付いたら2時間くらい経ってたー!という魔法のティップスなのである。

実際、最近のわたしはお風呂場に本を1冊持ち込むようにしていて、一度開けば面白くなってしまって、気付けばのぼせるまで読み込んでしまっている。

5分マジックってすごい。

同じように、「ブログを書く」というのも、「5分だけ」で続いている。

「ブログ1日1本書くぞ!」と思うと「めんどくさーーー」な気持ちが買ってしまって、どうしても先延ばしにしがちだけど、「5分だけ編集画面を開く」ならすごく簡単にできそうに思える。

そんなわけで、ブログも続いているし、手書きの日記も続いているし、自分で自分を褒めちゃいたくなるくらい偉い。

「習慣をつくる」って難しいことのようで、はじめの5分だけで始められるんだなぁ。

ちなみに、「習慣が人生をつくる」と本のなかにはあって、そのとおりだなぁと思ったのが、読書やブログを習慣づけようと思ったきっかけだった。

どんな人生にしていきたいか。そのために優先するべきことはなんなのか。

「5分マジック」で今日もちょっとずつ前に進んでゆく。


サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ