見出し画像

別府で1週間ワーケーション! ホテル・コワーキングスペース・カフェまとめ

1週間、別府にワーケーションに行ってきました! 

毎日違うホテルに泊まり、いろんな温泉に入ってきたので、それらをまとめてみたよ。別府…普通に住みたい街のひとつになった…。

ホテル

自家源泉かけ流しの宿 新ほり井

別府駅の裏路地、駅近ながら閑静な場所にある小さな旅館。おばあちゃんの女将さんが可愛すぎた…。

10畳+3畳の広々とした和室で、1日限定8組ということもあり、ゆったり静かに過ごせました。おこもり作業にもぴったり。

源泉掛け流しの温泉を独り占めできる贅沢さ。ちなみに門限は11時なので注意。朝食は自家製のだんご汁がいただけます!おいしかった〜

別府亀の井ホテル

駅近の有名なホテル。ゲームセンターやコインランドリーなど、必要なものがひととおり揃っている。どこに行くのも便利な立地だけど、宿泊客が多いときはエレベーターが全然来ないので注意が必要。

シーサイドホテル美松 大江亭

景色が綺麗な温泉を求めているならここ! お部屋も広くて快適でした。

一部リノベーションしたみたいで部屋は綺麗だったけど、壁が薄いようで外音が響いていたのが残念ポイント。

別府・鉄輪の湯治宿 柳屋 

1番好き! また絶対に行きたい。

古民家のようなからくり屋敷のようなワクワクとした造りで、客数に対してくつろげるスペースが広い。

自分で地獄蒸しの材料を買ってきて好きに蒸せるのも楽しい。お土産でもらえるシフォンケーキは軽すぎて一瞬でペロリ。接客も体験も含めて最高のお宿でした。

くつろぎの温泉宿 山田別荘

昭和5年に作られた元保養別荘。まるで昔にタイムスリップしたような感覚になる。床はキシキシと軋むけど、手入れが行き届いていて大切に使われているのだとわかる。

タイルが敷き詰められた内風呂は昔ながらの地下スタイル。

余談だけど部屋にコンセントが1つしかなくて(しかも洗面所のみ)、本当にほとんどリノベーションをしていないんだな! とびっくりした。

別府風雅

湯布院寄りにあるスタイリッシュなホテル。お部屋がコンクリート打ちっぱなしだったり、おしゃれなテラスがあったりと、名前は和風なのに中はめちゃくちゃ今ドキなお宿。

堀田温泉と、小さいながらもサウナがきちんとついているのも良い。テラスがあり、ここでお茶をすることもできるよ!

AMANEK Inn

一度は泊まってみたかったAMANEK!屋上にあるプールとテントサウナが魅力でしたが、「1人で泊まる場所じゃねぇな」と思ったので、リーズナブルな別棟にステイ。

ちなみに別棟でもプールと温泉はAMANEKのものが使えます。

お部屋は普通のビジホな感じですが、ベッドの前に大きなテレビがあって、AbemaTVを観れたので快適だった。

なお、肝心の温泉はプールと直結しているからか、脱衣所の塩素臭がすごくてちょっと残念…! いつかプールはリベンジしてみたい。

コワーキングスペース

コモールカフェ別府

その名のとおり、「おこもり」できる個室が完備されているカフェ。ドロップイン利用だけど受付が簡単でラクでした。

2時間500円、1日1100円。DIY感があって、木の匂いがします。なんとも落ち着く場所。自販機あります。

Alliance Social Share Office Beppu

大きなビルのなかにあるシェアオフィス。2時間550円で利用できる。広々としたデスクがあるので、まわりの目を気にせずに作業に集中できた。

a side 満寿屋

なんとモニター付きの席がある! 混んでるときはものすごく混んでるので注意。小じんまりとしているのでMTGには不向きかも。目の前にある「すじ湯」が無料で入れる。


カフェ

sun cafe

北高架商店街にある、淡色でまとめられたほっこりカフェ。「ファラフェルサンド」というひよこ豆のコロッケがゴロゴロと入ったサンドイッチがおいしい。

ココアひとつとっても可愛くて美味しくて、こだわって作られてるのだなと感じる。お席の数が少ないのでピーク時を避けて行ってみてほしい。

Beppu Sake Stand 巡

気さくなお姉さんがいる、おしゃんすぎる立ち飲みBAR。カフェ感覚でふらりと入りやすいのがすごくいい。

日本酒と各種おつまみがあり、30分や1時間だけ時間が余ったときなどにサクッと飲める。近所にほしい…

茶房 Alice

とにかくおじいちゃんマスターが可愛すぎる! 2Fは特定の曜日限定で学生が運営するコワーキングスペースになっているそう。ちなみに夜はBARになる。

大分名物の「やせうま」がおいしい。しかも手ねり。砂糖を一切使っていないのにとても甘い。しいたけ茶とおしんこと一緒にいただくのが新鮮だった。(甘い&しょっぱい)余ったきな粉は包んでくれるよ。

温泉

ひょうたん温泉

大正創業の温泉。気に入りすぎて2回も行った! コンテンツが多すぎてもはや温泉エンタメ施設。砂湯、蒸し湯、飲湯、吸湯、温泉卵、地獄蒸しなど、温泉にまつわるものがすべてここで体験できる。

「源泉掛け流しの水風呂」というとてつもなく珍しい代物があるので、交互浴をするのにオススメ。

鉄輪むし湯

「70度だし8分しか入れないのか〜」と全然期待していなかったが、そんじょそこらのサウナよりもはるかに熱くて6分で骨が痛み出し、一度換気してもらった。身体中の水分が抜けたような心地。端的に言って最高の体験だった。

浴衣を着て草の上に寝転び、密閉空間でひたすら蒸されるスタイル。しばらく呼吸するたびに草の心地いい香りがした。これはハマる。また行きたい!

夢たまて筥

サウナがあると聞いてやって来た。寝転びながらテレビが観れる「寝湯」が気持ちい。

サウナは奥まった造りで、誰とも目線が合わないのが良かった。サウナにも浴室にもテレビがあるので雑念を消したい人には不向き。

別府明礬温泉 湯の里

湯の花といえばここ! 湯の花直売所であり、作っている過程を見られる。お湯は白濁で濃厚、硫黄の香りがすごい。露天風呂からの景色が最高です。


お土産やさんの上にあるお食事スペースでちょっとお仕事をするなどしてまったりした。

別府温泉保養ランド

いろんな意味で衝撃的だった…

鉱泥温泉という極めて珍しい温泉なんだけど、地面に真っ白なお湯が溜まっていて、それを身体に塗りつけるとすべすべになる。

ただし、硫黄臭がドギつくて「リラックス〜」という感じではない。あと、一応木の枠で区切られているけど混浴なので注意。しかし本当にツルツルになったわ…

番外編 : 湯布院

週末は湯布院まで足を伸ばしてきました。

ユウベルホテル

熊本や京都にもあるユウベルホテルなのですが、金鱗湖の近くにある立地と温泉が魅力。特にサウナは時計もテレビもなく静寂に包まれたコンパクトな空間でじっくりあたたまれた。ひとりで足を伸ばすのに最適な水風呂も良し。サウナ宿としてポテンシャルが高すぎる。

お部屋も広くて申し分ない!

CAFE LA RUCHE (カフェラリューシュ)

金鱗湖のほとりにあるパン屋さん! 湖のまわりを散歩していた人たちが吸い寄せられるようにここに入っていくのでついわたしも…(笑)。

テラス席で湖を眺めながらおいしいパン! 最高ですな〜。パンは全部で4種類だったのでテイクアウトも良き。

茶房 天井桟敷

江戸末期の造り酒屋を移築した茶房。レトロな店内が素敵。ものすごく閑静でした。素晴らしい。

なぜかココアとテリーヌショコラのセットを頼んでしまい、口のなかが大変なことに…(笑)。控えめな甘さでおいしかった!


塚原温泉 火口乃泉

平安の頃より湧き続ける、pH値約1.4の強酸性の温泉。日本三大薬湯のひとつであり、入った瞬間、全身がピリピリ…! アトピーに効くそう。200円払うと火口見学もできるよ。

ねんりん

かわいい創作居酒屋さん。お昼もやってるよ〜〜

タクシーの運ちゃんいわく、予約していくと◎だそうです。お料理が来るのが遅いのがちょっとだけ気になったけどおいしかった!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ