見出し画像

いしかわゆきの仕事実績 / 依頼について

ご覧いただきありがとうございます。ライターのいしかわゆきです。

「生きづらい世界をいい感じに泳ぐ」をテーマに、キャリア・人生哲学・フリーランスにまつわる取材、コラム執筆、イベント登壇などをしています。

メインとなるジャンルは、芸能人や専門家の方へのインタビュー記事や、自身の経験をもとにしたコラム、企業の採用コンテンツ制作などです。わかりやすく、親しみやすい文体で記事をお届けするのが得意です。

最新の執筆記事は、下記のポートフォリオをご覧ください。ぜひお気軽にお声がけいただければ幸いです。

【最終更新:2024年3月】


自己紹介

いしかわゆき
早稲田大学文化構想学部 文芸・ジャーナリズム論系卒。Webメディア「新R25」編集部を経て2019年にライターとして独立。取材やコラムを中心に執筆する。ADHDとHSPを抱えながら、生きづらい世界をいい感じに泳ぐために発信を続ける。著書『書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~』は3万部超でベストセラーに。その他著書に『ポンコツなわたしで、生きていく。』『聞く習慣』など。「書く+a」のスキルを学ぶスクール「Marble」運営。(X:@milkprincess17)(220字)

新卒で入った会社では、雑貨店に雑貨を卸す営業をしていました。その後、「つくることに携わりたい」と株式会社サイバーエージェント広告事業本部に中途入社。クリエイティブディレクターとしてダイレクト広告の制作ディレクションに携わります。

その後、もともと得意だった文章を書くことを仕事にするために、株式会社新R25(現CAM)に入社。編集・ライターの経験を積みます。

2019年に独立し、現在は、さまざまなメディアで企画・取材・執筆・編集などをする傍ら、僕と私と株式会社で広報を担当。また、個人でエッセイを綴ったり、書籍を執筆したりするなど、作家としても活動しております。

現在できること

・インタビュー・対談記事(企画・取材・執筆・編集)
・広報(社員インタビュー・経営者note)
・エッセイ・コラム
・体験レポート記事
・イベント登壇
・グラフィックレコーディング(模造紙・デジタルともに可)

<得意なジャンル>
・キャリアや働き方、生き方など
・フリーランス
・ADHD・HSP当事者視点での話
・サウナ・温泉・美容(入浴検定・温泉ソムリエ・サウナ/スパ健康アドバイザー・日本化粧品検定1級保持)
・マンガ・アニメなどのサブカルチャー(月に100冊以上読みます)
・旅・ホテルステイ・ワーケーション(月1で旅行に行きます)

クライアントさまには、「事前の入念なリサーチ」「読みやすさ」「文体のやわらかさ」を評価していただくことが多いです。特に、堅い内容を読者目線でポップに伝えることが得意です。また、言語化が苦手な方でもヒアリングのなかで想いを汲み取って丁寧に言語化していくのでご安心ください。

noteを担当させていただいたクライアントからの声

■インタビュー

キャリア・働き方・生き方

自身もキャリアに対してとても悩んだため、さまざまな人のキャリアに対する考え方に興味があり、誰かの道標となるような記事を目指しています。

フリーランス

フリーランス5年目の知見を活かし、フリーランスに対して役立つようなインタビューを企画・執筆しています。

サウナ・温泉・美容

サウナ好きライターとして、サウナ施設のレポートやグッズ紹介などもしています。また、美容が好きなので楽天ラグジュアリービューティーにて、メイクにまつわるインタビューを担当しています。

■採用広報コンテンツ

採用広報コンテンツ制作では、社員インタビューのほか、ステークホルダーとの対談コンテンツなど、企業の理念を広め、採用やファン作りに繋がるようなコンテンツを制作いたします。

これまでに160本ものコンテンツ制作をお手伝いしてきました。

メンバーインタビュー

▼その他編集担当しているメンバーインタビュー

クライアントインタビュー

プレスリリース

■エッセイ・コラム

WorkshipMAGAZINEにて、「健康で文化的なADHDフリーランスのお仕事ハック」を連載しているほか、寄稿もしております。

▼note

■体験レポート記事

現地に赴いて体験したことや商品などのレポートも行なっています。顔出しOKを活かしてリアルなレポートに仕上げます。

■イベント登壇・取材

SHElikesでフリーランス講師を務めるなど、取材や登壇、ワークショップを含めた勉強会の実施も可能です。キャリア、フリーランス、ADHD、ライティングなどのテーマが得意です。

■グラフィックレコーディング

イベントやセミナーのグラフィックレコーディングは模造紙・デジタル両方で対応可能です。基本的に同時並行で描き進めていきます。

※掲載中のグラレコは一部となります。詳しくはInstagramのポートフォリオをご覧ください。

お仕事のご依頼・問い合わせについて

お仕事のご依頼はmilkprincess17@gmail.comか、TwitterのDMが一番早く対応できます。内容やご予算、希望納期なども添えてご連絡いただければ幸いです。

・都内在住のため、打ち合わせや取材はオンライン・オフラインどちらでも対応可能です。
・納期は取材から1週間ほど、記事は取材・執筆を含め1本30,000〜50,000円でお受けすることが多いですが、予算に合わせて柔軟な対応が可能です。ご相談ください。

ぜひ一緒に楽しいお仕事ができたら嬉しいです!

いしかわゆき

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ