見出し画像

【月報】2023年11月のお仕事まとめ

え待って、ほんまに仕事が終わらないんだけど何これ?(笑)

11月が秒で終わってしまいました。

今月の記憶がほとんどないのですが、カレンダーを見返してみると、キャンプ行ったりグランピング行ったりしてるので、フツーに仕事も遊びも諦めていないせいですね。そりゃ終わらんわ。

そんな11月の月報です!

今月のニュース

『書く習慣』が10刷になりました!

2021年に発売してから、たくさんの書き手を生み出してきた(と思っている)『書く習慣』が10刷になりました!!!!ぱちぱち!

これからもたくさんの人に書いてもらえますように。

マーブルスクール2期生が卒業!

8月より伴走してきた、マーブルスクールの2期生が卒業しました。みんなとっても前のめりに講座に参加してくれて、3ヶ月間で100本以上の学習noteが生まれました。

だからこそ、わたしもめちゃくちゃ時間をかけてメンバーに向き合い、記事の添削にも熱が入る日々でした。引き続き活躍を応援しております!

そしてすでに3期の開講に向けて、準備が始まっております。12〜1月にかけてイベントが目白押しなので、奮ってご参加くだせぇ!

▼マーブルコミュニティは年内ラスト募集です。イベントもあるよ。かもん

僕と私と株式会社総会で表彰された 

広報として入っている僕と私と株式会社の3周年総会がありました。

メンバーインタビューを立ち上げたり、noteを運営したり、プレスを書いたり…と広報・編集などをしているのですが、コミュニケーション部門で表彰いただきました。

今後も言語化の面でのサポート頑張ります!!

プロコーチ資格習得に向けてスケジュールが死んでる

8月よりTHE COACHでコーチングの勉強をしているわけですが、ついに最終関門であるインテグレーションコースに辿り着きました。

しかし、インテグレーションコース舐めてた。死ぬほど忙しい。4月までこんな感じで毎週コーチングセッションがあり、最終的には100時間セッションをしなくてはいけないので、もはやコーチング以外のことが何もできないのでは?????と思ってしまうレベル。

どう見ても日々の過ごし方を考えないと詰むので、今から震えています。はぁ頑張る。頑張ること多くて泣いちゃう。

「日プ」にハマり生活が大崩壊

「PRODUCE 101 JAPAN」(通称:日プ)は、JO1やINIなどを輩出した、サバイバルオーディション番組(通称:鯖番)なのですが、それの女の子バージョンである「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」(通称:日プ女子)にどハマりしていてヤバいです。

もともとバチェラーなどの恋愛リアリティ番組も、自分の推しを作って応援するような視聴スタイルだったのですが、日プはリアルタイムで推しに投票し、その結果が翌週の配信に反映されるのがエグい。撮り溜めてないんよ。

周囲にハマっている人が何人かいるので、会う人会う人と日プの話で盛り上がっていて楽しいです。今なら間に合うからみんな後追い視聴してくれ。そして笠原桃奈に清き一票をお願いします。

MBTIに興味を持ち始めた

日プの影響もあるのですが、メンバー全員のMBTIが公開されていて、「そんなにメジャーな自己理解メソッドなんか〜」と思っていたら、世界で1番使われているらしい。

ちょうどお手伝いしている会社でMBTI研修があったので参加してみたのですが、これがとっても面白かった。認定資格もあって非常に興味があるんだけど、現状コーチング最優先なので、コーチング終わったらやってみたいな。

今月のお仕事

Saunassa「女子サウナライターが行く!ヨーロッパサウナ紀行」連載スタート

今月よりWeb版「Saunassa」でサウナコラムの連載がスタートしました。

ついにサウナの連載が!(笑) ヨーロッパで訪れたサウナの記録なので、連載数にも限りがありますが、旅行した気分で読んでもらえたら嬉しいです!

WorkshipMAGAZINE 「フリーランスのリアルのデメリット」コラム寄稿

今月は「フリーランスのデメリット」をテーマにコラムを書きました。

毎月固定で給料をもらえる会社員に比べ、フリーランスはとっても不安定です。フリーランスとして働けば働くほど、この働き方は安易に人に勧めるもんじゃねぇなと思うばかりです。

そこで今回は、わたしがフリーランス生活で感じた、フリーランスのリアルなデメリットを全部暴露しています。

ミーツキャリア「飲み会が苦手な人にこそ伝えたい。ビジネス会食の達人が教える『飲み会幹事』の極意」取材・執筆

会食の達人・yuuuさんにインタビューしました。飲み会を「仕事」とみなして「プロジェクトマネジメント」をするようにセッティングする、というyuuuさんの視点、控えめに言ってヤバすぎる。

飲み会が苦手な人は必読です。

Adobe「Adobe Fireflyでワイ好みのイケメンを生成しようとした結果」PR記事

よっしゃ〜〜〜PR案件が来たぞ〜〜〜!(笑)「Adobe Firefly」を使用して、ワイ好みのイケメンを生成するという私利私欲に塗れた企画をやりました。AIってしゅごいな。

PR記事ではありますが「腹抱えてワロタ」というコメントを多数いただいているので元気になりたい人は読んでくれ。

「lyfクリエイターズラボ」のモデレーターになりました

11月30日開業のホテル「lyf銀座東京」発のコミュニティ #lyfクリエイターズラボ のモデレーターに就任しました!

さまざまなクリエイターが定期的にMeetupやコワーキングなどの活動を行うサブスク型のコミュニティです。ぜひチェックしてみてね。

LOCAL LETTER「人の本音を引き出す『インタビュー術』」登壇

人と地域を繋げるメディア・LOCAL LETTERの平林和樹さんと対談しました。失敗談やいいインタビューのコツなど、ぶっちゃけトークができて楽しかったな。

株式会社FUSION メンバーインタビュー

株式会社FUSIONのメンバーインタビュー・執筆を担当しております。

執筆したプレスリリース

今月は3本のプレスリリースを執筆しました。

編集をお手伝いしたnoteたち

今月も採用インタビューをはじめ、さまざまな記事を編集しています!

今月読まれたnote

今月は5本のnoteが書けました!すくねぇ〜!余裕のなさを物語っていて無理!!!!!もう限界!!!!

今月のポンコツ

まぁ何とかナルッショ

今月の旅:山梨・兵庫

実はしれっと兵庫にも行っていました。初めての有馬温泉、大好きな場所になった!あとは千葉にキャンプをしにいきました。

今月のインプット

11月ヤバすぎて本を1冊も読んでいません。積読がどんどん増えていく…。ちなみに漫画は相変わらずガンガン読んでる。

ドラマは『いちばん好きな花』、映画は『この子は邪悪』『キャラクター』を観ました。

年次目標進捗

・読書 0(66)冊 / 100冊

・Instagram 1(11)本 / 48本

・Voicy 1(26)本 / 48本

・note 5(121)本 / 100本

・平均睡眠時間:7時間13分

・旅行日数 3(126)日間 / 100日間

・ジム日数 3(51)日間 / 48日間

マジで今月はインプットもアウトプットも適当になってしまったな。猛省。

お知らせ

マーブルスクール3期生募集に伴ってイベント告知が増えるよ〜! ということで、noteをフォローしてもらえると嬉しいです。

てことで、今月もお疲れ様でした!!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ