見出し画像

職場のADHDグレー(+メンヘラ)の話

どうも、もみじです。
※この記事は私のかつての後輩(ADHDグレー)の愚痴も多文に入っておりますので、ADHDの方が自己肯定感を上げる記事ではありません。
※定型の人がADHDと働いて、くっそ仕事を巻きとったりサポートしすぎて疲れたという記事です。
※個人を特定されないように登場人物のプロフィールにはフェイクが含まれていますが、仕事に関する事は全て事実です。


ADHDやASDに関して、Twitterをよく見るとやたらと自己肯定感が高くないですか?

こんな感じで

いや、まあ・・・自己肯定感高いのは良いんだけど。
ちなみにこれ、本当ですか?
いつも思うんですよ。

お前らが仕事でミスしまくってる後ろで、めっっっっっっちゃ健常者が仕事カバーしてるからな、と。

https://twitter.com/fukufuku_diary/status/1581977574023913472?s=20&t=jEejKb-wvNcxJSqosrLVgg

↑この漫画で言うと、1P目の料理長側の立場ですね(飲食店ではないし、脅すほど怒るなんてことはしないが・・・)

健常者目線でADHDと関わった経験を書きたいと思います。
こんな人、山程いるんだなと思いますよ。Youtubeとかツイッターで発達障害の天才(主に芸術分野)が目立ってしまったり特集されているけど、大半は↓みたいな人たちがゴロゴロいるんだろうなと。


ADHDグレー + メンヘラのデザイナー後輩と関わった件

私:20代。営業兼マーケティングプランナー。営業成績1位なので多分仕事できる方だと思う。

後輩:20代。ADHDグレーだけど公表していない。不思議ちゃんみたいな見た目。

公表していないのになぜADHDグレーなのを知っているかというと、SNSでやたらと「私が仕事できないのは発達障害のせい」と言っているからです。

まず、この後輩は仕事ができない。
今までこいつが行ったミスを書き連ねていく。
■タスクを〆切に間に合わせることができない

■仕事が行き詰まるとすぐに寝る

■自分の手持ちタスクが無くなった時、上司や周りの人にできるタスクが無いか声掛けはせず、優雅に読書タイムを始める。
こいつはスキルが低いので、周りの忙しい人はタスクを振りたくないのもある。

■仕事ではなく、同人誌作成を仕事中にこっそり作業する。バレバレである。

■同人誌作成が帰宅後の作業だと〆切に間に合わないらしいので、職場の人に泣きながら「会社の業務時間内に作業させてくださいぃぃ」と懇願する。

■取引先からデザイン修正の指示が多めに入ると泣く

■上司がデザイン修正の指示を多めに入れたり、見かねた人が「私が修正するね」と言って30分足らずで素晴らしいデザインに仕上げると自分のデザインスキルの低さに絶望し泣く

■職場でわんわん泣けないので、トイレに半日篭もって泣く。この間も賃金は出ている。そしてトイレが使えなくなる。このトイレは別テナントの会社と共有で使っているフロアのトイレなのだが・・・

■トイレでリスカをする(!?)
■リスカした写真は彼氏に都度送るらしい(怖い)

■「外回りしてきます」と嘘をついてスタバで3時間ほどフラペチーノを飲んだりゲームをしたり休憩する。この間も賃金は出ている。
外回り中の営業にバレた。

■ツイッターで「うちの会社の人たちは仕事ができない」と嘆く。効率的な仕事のやり方や、会社の人が仕事ができない話(私はなんなくこなせるのに)・・・という仕事できる系のツイートをRTして「わかる〜」などと呟く。

■デスクの皆が見える位置に毎日何かしらの薬を置いて、常に体調悪いアピールをする(仕事をお願いしづらい)

ごめん。書けば書くほどでてくるわw


健常者が被った被害

■タスクを〆切に間に合わせることができない

まずはこれに尽きる。たとえば「10日にクライアント提出だよ」というと、9日の退勤ギリギリや10日の昼に提出する。
修正が入ることを加味する時間配分ができない。

加えてこいつはスキルが低いので、デザインチェックやフィードバックに時間がかかる。ミスが多すぎて信頼も低いので
他のデザイナーの作品には確認しない「商用利用OKの素材を使っているか」「クライアントから貰った文言はちゃんと使われているか」なども確認に時間がかかるからです。

上司は残業してデザインチェックを行ったり、この子のサポートができるように自分の明日のタスクを消化して、時間が空くように調整する。

ADHDちゃんは残業は絶対しない(こういうの、ツイッターの悪いところだぞ)なぜなら労働は悪だからだ。〆切が明日で酷いものを提出しそうなのに巻き返す作業はしないのだ!なぜなら残業は仕事が出来ない人がやることってツイッターの皆が言ってるもん!

上司だって残業したくない。でもこいつが退勤ギリギリで作品を出してくる&明日膨大なフィードバックを出しても〆切に間に合わないので残業してクライアントとの約束には間に合うようにするのだ・・。



■仕事が行き詰まるとすぐに寝る

一番腹が立つ行為がこちら。
もう皆無視していた。怒るのもエネルギーがいるので無視していた方が良かったりもする。
タバコ休憩以上に数分の仮眠を何回も繰り返す。周りの皆が大忙しの中で仕事をしている時もだ。ちゃんと枕も持ってきている。


■仕事ではなく、同人誌作成を仕事中にこっそり作業する。
■同人誌作成が帰宅後の作業だと〆切に間に合わないらしいので、職場の人に泣きながら「会社の業務時間内に作業させてくださいぃぃ」と懇願する。

これも「時間管理ができない」特徴なのだろうか。
これは会社の中で「こんなヤバイやつ居たよエピソード」として黒歴史認定されている。新人が仕事でミスしたとき、このネタを出して慰めることもある。
こんな奴よりはマシだよと・・・。

同人誌作成は部署ミーティングで泣きながら懇願され、前代未聞のお願いなので全員脳がバグっておじいちゃん管理職が「良いよ・・・」と言ってしまった。(駄目ですって言ったら泣きわめいて出社しなくなりそうだったので)

スキルが低いと言いつつも、マンパワーが1人減るのは困る。こいつが同人誌作成してる間に発生している業務タスクは他の人が巻き取ったり分担する事で解消した(こいつは即退勤、皆は仕事量が増えたので残業した)


■上司がデザイン修正の指示を多めに入れたり、見かねた人が「私が修正するね」と言って30分足らずで素晴らしいデザインに仕上げると自分のデザインスキルの低さに絶望し泣く

よく泣く、というのはADHDなのか女の子の特徴なのかメンヘラなのか泣き虫なのか分からないがよく泣いていた。
というかSNSで死にたいなどとよくつぶやいていた。
死にたいのはこっちだが。
お前が仕事できないせいで残業したりクライアントに謝罪したり、仕事が円滑に進むように裏で多くの人が動いているのにお前は「自分が仕事できなくて死にたい」で済んでるんだもんな。


■スキルアップの勉強が下手

仕事できるようになるには、勉強が近道である。
だがこいつは勉強方法も下手なのだ。

こいつはとにかく読書が好きで、勉強といえば読書すること なのだ。
ただ読書の仕方が下手すぎて

料理で例えるなら「簡単料理100選」という本があったら
まずは本を1冊じっくりと読み込んでからやってみる。
レシピ100品を数日かけてメモも取らずにずーっと読み、読破後に30P目にあった「ビーフストロガノフ」を作れるか?と言われたら健常者でもできないだろう。

普通なら
・気になるレシピを読んで、メモを取ったり買い物リストを作成する
・やってみる
・失敗したらやり直す / 成功したら次の機会にまた作ってみる
自分の脳に叩き込めたり本をさらっと読み返す程度で良いなと思ったら「習得」とみなす

という流れだろうが、この子は違う。

・本を1冊まるごとじっくり読む
本を全部読んだから達成感があるので「習得した」と思い込む
・実際に手を動かす事は数日後なので忘れてるので何も手を動かせない
・周りから「あんなに読書してたのにね・・」と思われる

こいつは会社の中で1番の読書家で、誰よりも技術書やビジネス書を読んでいたが顧客との打ち合わせでは何も話せないし
技術も上がっていないので読書って意味あるのか分からなくなってきた。
ただ読書NO1賞というので会社から忘年会でおめでとう賞(金券)をもらっていた。

スキルが無いせいでタスクを振られず時間が余る→読書する→読書NO1賞で金券をもらう

これほどまでに全員失笑したことは無かった。
普段仕事頑張ってる人は業務中に読書する時間も無いんだよなあ・・・。(昼休みや休憩時間をのぞく)


↑ちなみにこんな意見もあるが、これはかなり軽度のADHDや特殊能力を持っている人だと思う。
私の家族にもADHDが居るが、コミュニケーション能力はかなり低い(逐一人をイラつかせる)
し、仕事の生産性については後輩が示したように「こいつすごい量の仕事してる!」と思ったことは一度も無い。定型を上回った事はない。

もちろん米津●師など、定型の自分なんかとてもじゃないけど批判できないくらいの天才人などもゴロゴロ居るんだろう。
こういう人は「神様からもらったギフト」として大切にADHDとASDと付き合っていってほしい。

仕事ができない一般人は理解ある恋人を早く作って一生迷惑かけながら生きて行ってほしいし、病院にちゃんと通ってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?