見出し画像

あんまり長すぎる文章は読めないし、

でもたくさんの言葉を使いたい気持ちの時もあるし。


とはいえ最近残したnoteはコテコテだったから、もう少し普段の自分に近い文章も描いてみたい。

今日は、最近の自分の記録と、今後の目標について。

最近の私が頑張っていることは、料理と、健康に気をつけること。これから頑張ってみたいと思っていることは、運動と勉強。


○料理

料理は家族と暮らしているので、家族の分も含めて作る。最近色んなもの作れるようになったなあ。昔は角煮が得意だったけど今はなんだろ?白身魚の料理が好きだな。ホイル焼きとかムニエルとか。得意じゃなくて好きな料理になっちゃった。自分の分だけで無いから、栄養バランスや、油を使いすぎないように気をつけたりする。

朝は起きる時間が違うから各自好きなものを用意して食べるけど、できる時は昼か夜のどちらかは私が作るようにしている。夜を担当することが多いかな。料理をする際の『手際が良い』の称号は、数をこなさないと手に入らないと思っているから、若いうちに身につけたい。

いつかは、白いお砂糖を買わない生活をすることが目標。愛せる蜂蜜がなくなりそうだから、次は大容量で買う予定。


○体に気をつけること

健康への気配りは、学生の頃からだから習慣になりつつある。もとからあんまりお腹が強くない。ストレスですぐ壊すし、そうすると肌も荒れる。けど最近病気をしたから余計に自分の体を労わるようになった。

朝はお湯を飲んでからご飯を食べる。3食共に食べ過ぎに注意する。特に夜ご飯は(たくさん食べたい日も多いけど)食べすぎると胃腸の負担になるからセーブする。お昼は人と外で食べることもあるから、幸せを堪能して楽しんで食べる。仕事の時に一人で食べるお昼は、楽しくなるように好きなものと野菜をたくさん入れたお弁当を作る。

チョコレートやクッキーは幸せな気持ちになれるけど、お砂糖を簡単に大量摂取できるから要注意。ヨーグルトやバナナを凍らせて食べた方が健康に良い。基本はジュースは飲まない。摂取する野菜の量を多くしている。空腹時は豆乳を飲むことにハマっている。それでもお腹の調子が悪い時は整腸剤にも迷わず頼る。

お酒も好きだけど、飲まない週の方が圧倒的に多いな。御褒美として飲んだり、友達と楽しく時間を過ごすときに飲んだりするのは減らしたくない。素敵な時間は我慢しなくて良いようにしたい。その分お水もしっかり飲むし、選ぶお酒はハイボール!

あとは、オートミールを使いこなせるようになりたいし、これからプロテインにも挑戦してみたいな。


○運動

習い事をしてたけど、コロナの影響でやめちゃってから生活から運動が消えちゃった。宅トレも頑張ってたけど、いつのまにかそこまで気力が回らない日々に戻っちゃった。無理は絶対しないって決めてるけど、腹筋くらい習慣づけたいな。あと、いろいろ落ち着いたら習い事もしたい。

この生活で頑張ってるのはお散歩くらい。デタラメ・散歩では1万歩を目標に歩いてる。お散歩は本当に尊いんだけど、晴れた日じゃないと行く気にならないんだよなぁ。だから天気に左右されちゃう。

運動は、健康のためにも頑張りたいけど、ボディメイクのためにも頑張りたい!脚を細くしたいし、背中を鍛えたい!あとはお尻を上向きにしたいんだー!

画像1

(※)

綺麗なお尻になったらいけてるスキニー履きたいな!可愛いビキニとかも着たい!

いつかパーソナルトレーニングには通いたいけど、その前に筋トレを習慣化したいなあ。


○お勉強

あとはお勉強。会社のやつでなんでも受講し放題なのにまだ始めてないなあ。まずはMOSでしょ、あと時事系。政治がわかんないのも恥ずかしいから直したい。noteも続けたいと思ってるから文章の書き方も勉強したいな、綺麗な文章が書けるようになりたい。ビジネスのフレームワークとかももう一回勉強したいし、いつかマーケティングの勉強もしたい。お金の勉強もしたいなーー。税金ってわかんないし、株も興味ある。くぅ。

いまかろうじてできてるお勉強ないかな?って思ったけど、ないみたい。生きてるだけで偉い時期って、ほかに意欲が向かないんだよなあ。




よし!最近の私は、こんな感じ!

昨日今日、急に寒くなったりして、実は具合が悪くなりかけたし、気持ちもとことん沈んじゃった。家族の夕飯作るくらいで、あとはなんにもできなかったな。

でも、そーゆー日は無理やり元気を出そうとしなくて良いんだよね。私たちはみんな、生きてるだけで偉いから。何かしなくちゃいけないとか、何かしなくちゃいけないのにできてない、とか思うと、余計辛くなっちゃう。

沈んだまんまでいい。沈んだまんまを受け入れられてる自分、偉い!誰にも八つ当たりしないで、自分と向き合って、肯定できて、とっても大人になれたよね、成長!よし、偉い!

気分が沈む日は、日々自分が頑張っていることも、自分がこれから頑張りたいことも何も全く見えなくなっちゃう。真っ白になって、生きる意味とか死ぬこととか考えちゃう。

だから、等身大の言葉で書いたこのnoteは、自分のために残しておく。私はちゃんと頑張れてたよ。好きなみんなに優しくすることもできたなぁ、今日も、ちゃんと偉かったよ!



※画像について

誰のお尻かわからなくてアカウント名を載せられない…。流れてきて思わず保存しちゃった、綺麗な後ろ姿。誰かを不快にさせたり、著作権とかで引っかかるようなら画像はすぐ消します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?