見出し画像

感情の細分化③

以前、プルチックの感情の輪について書きました。
その記事はコチラ↓

その続きとして
感情について書いた記事がコチラ↓

今回は
発展していく感情とリテラシーについて書きます。

△+□=○

プルチックの感情の輪において
隣合う2つの基本感情が同時に起こった時に
人間特有の二次感情が生まれるとされています。

  • 喜び+信頼=〝愛〟
    慈しみや労りの気持ち

  • 信頼+恐れ=〝服従〟
    命令を受け入れて従う気持ち

  • 恐れ+驚き=〝畏怖〟
    おそれおののく気持ち

  • 驚き+悲しみ=〝拒絶〟
    相手の要求を受け付けられない気持ち

  • 悲しみ+嫌悪=〝後悔〟
    過去に対して、くよくよする気持ち

  • 嫌悪+怒り=〝軽蔑〟
    劣ったものとして、相手を蔑む気持ち

  • 怒り+期待=〝攻撃〟
    敵意を持ち、相手を懲らしめたい気持ち

  • 期待+喜び=〝楽観〟
    事態が好転するだろうと気楽に感じる気持ち

じわじわと広がる感情は
さらなる大きな気持ちへと変化していくのですね。

たまに見つめてみよう、自分の内側を🕊𓈒 𓂂𓏸

感情リテラシー

人の感情を掘り下げていくと
規則性や関係性が見えてきます。

感情リテラシーとは
感情を認識して言葉として表現できる能力です。

これは個人的な考えですが
あらゆる生存危機が昔と比べて少なくなり
(一部地域や国を除く)
命の危険に脅かされない人が増えた現代では
ひとつひとつの出来事に対して
深く思考する人としない人の差が
とても大きくなったように感じます。

感情リテラシーを高めるとは
〝感情を表現する言葉を知っている〟
というだけでなく
〝異なる感情がいかに相互に関係しあっていて、
どんな風に変化を重ねるか〟

ということを理解することです。

自分の気持ちを知り、それを言葉で伝えること
怒りなどの感情をコントロールすること
他者の気持ちを想像して理解しようとすることは
様々なコミュニティの中で暮らすうえで
必要な能力のように感じます。

伝え合うことの大切さ💘✨

おわりに…ではなく、つづく

…えっ?まだ続くの?(笑)

はい。
また、お付き合いいただけると嬉しく思います♪
次回は感情リテラシーについて
もう少し深く書く予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまたね。

認めて、分解して、表現する。その繰り返し🌈✨

〜今日のみるくさん〜
急な消化不良により
お昼ご飯を全部嘔吐しました…ぴえん🥺
…だけど夜は回復したので
ペースト状のご飯を食べることができました🐶💦

ここから先は

41字

2022年3月にスタートしたお試しマガジンです。 かろやかに生きるって何だろう…と、きっと思われるでしょう。 かくいう私も試行錯誤しなが…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚