見出し画像

陸マイラーさんに読んで欲しい!HUNTERCITY 進撃のWEEK DAY5 「ピッチ」

マイルデザイナーの黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法を講座やコミュニティ(オンラインサロン)でお伝えしています。→HPはコチラ

シリコンバレー流オンラインビジネススクール HUNTERCITYの1週間集中型起業家向け研修「進撃のWEEK」に参加することになり、こちらで5日間のアウトプットをしてます。

HUNTERCITY 進撃のWEEK DAY1「自分・企業理念の作り方」
HUNTERCITY 進撃のWEEK DAY2「ビジネスモデルの作り方」
HUNTERCITY 進撃のWEEK DAY3「「一億円調達する方法・ファイナンスの仕組み(投資家の構造理解)」

本日はDAY5。
いよいよ、3分間ピッチの日です。

4日間で学んだことを生かして、自分の事業を見直し発表!
…となるはずが、私は新しくやりたいことがでてきてしまいました。
新しいとは言っても、今自分がやっているマイルの教育や旅のコミュニティ運営とも関係していることではあります。

今までの私の事業のやり方は、自分の手が届く範囲でのスモールビジネスでした。
ところが、DAY3資金調達の宿題で、自分の事業を成長させてくれる投資会社を選んでいたら、陸マイラー御用達のポイントサイト「モッピー」を運営する株式会社セレスがあるのを発見しました。
「え?セレスが私に出資してくれるの?もし、出資してくれるのなら…」という今までとは違う視点で見てみると、それまで考えもしなかったアイデアが浮かんできました。
進撃のWEEKが、私の視座をガラリと変えてくれたのです。

これ、真面目に「あったらいい!」と思うので、作れるものなら作りたいです!
多くの人が賛同していただければ、実現だってできるかもしれません!
(陸マイラーさんたち、旅好きさんたち、ぜひ最後まで読んでいただき、「いい!」と思ったら、ぜひ「スキ!」をお願いいたします!)

マイラーのための旅案件ポータルサイト

私が作りたいのは、「マイラーのための旅案件ポータルサイト」です!!


マイラーの皆さん、日々「全ての経済活動、行動をどうやったらお得にマイルに換えられるか」を考えて生きていませんか?
私はそうやって生きてます!笑
いろんな情報を追いかけ、案件をこなし、ちょっとでも高還元率でマイルに交換できるようあちこちのサイトを経由して交換し…なかなか骨が折れますよね?
こんなとき、「ここにくれば全てが揃っている」というサイトがあったらいいと思いませんか?

飛行機に乗らずにマイルを貯める

マイルは、飛行機に乗らずに貯めることができます。
むしろ、飛行機に乗るよりも乗らないほうがたくさん貯められます。

その方法とは、
●クレジットカードのポイントを貯める
●ポイントサイトのポイント(ポイ活)
などです。
この、ポイントサイトが今回のピッチに関係します。

マイルはROI(投資対効果)が最高!

なぜ、陸マイラーがそんなに必死にマイルを貯めるのか。
それは、マイルがROI(投資対効果)が最高、高いレバレッジ効果があるからです。

マイルはファーストクラスも夢じゃない

どのくらいレバレッジ効果がすごいかというと…

一般的なサラリーマン家庭の我が家が、一年のうちに複数回、夫婦でファーストクラスやビジネスクラスに乗れるくらいです。

ポイントサイト

陸マイラーがマイルを貯めるためにかかせない「ポイントサイト」
ポイントサイトとは、企業は広告を出し、ユーザーは、サイトを経由して買い物をするほか、クレジットカードを作るなどの案件をやったり、飲食店の覆面モニターをしたりしてポイントをゲットできるものです。

陸マイラーは、貯めたポイントをマイルに交換するのです。

その他旅案件サイトやアプリ

マイラーは、宿もできるだけお得に…なんなら無料で泊まりたいと考えています。

そこで、宿泊施設のPRをSNSに投稿する代わりに、宿が無料で泊まれるインフルエンサー案件を探したり、旅先で仕事をすることで、クライアント(企業・地域)からリターンを受け取りながら旅することができる求人サイトに登録したりします。

課題

これらの現状にどんな課題があるかと言うと…下記の通り。

マイラー側も、企業側もエネルギーが分散してしまっていて、もったいないのです!
マイラーは、どうせマイルを得るためのポイ活なら、興味のない案件じゃなくて、楽しみながらできる旅関連の案件をやりたいんです。
企業さん、フォロワー数で選んだそのインフルエンサーさん、ちゃんと旅すきさんのところに情報を届けてくれていますか?

解決策の提案

そこで、提案します。

三方よしの旅に特化したマイラーポータルサイトを!

例えば…
●現在のポイントサイトのポイント移行率は50%
→旅に特化することで高還元率(70~80%)に
●現在ある飲食店の覆面調査
→ホテルや旅館、観光施設などの覆面調査も
●ホテル利用、観光施設利用アクティビティ予約やお土産物購入などでポイント還元

つまり、旅することが全て次の旅への資源となるサイトです!

効果

得られる効果は以下の通り。

マイラーは、ポイントをマイルに交換する際に、もうみずほルートだのnimocaルートだの使う必要はありません!笑
「マイルを貯めたい」「お得に旅行したい」と思ったときに、すべてこのポータルサイトからスタートすればよいのです。
企業側は、旅好きさんを集めやすい。
またインフルエンサーマーケティングにおいても、ナノインフルエンサーと呼ばれる、フォロワー数は多くない(1万人以下)けれど、フォロワーとのエンゲージメント率が非常に高いインフルエンサーから拡散されることで、濃いファンへ情報を届けることができます。

ここが盛り上がれば、旅行業界全体の発展にもつながります!

競合・マーケットサイズ

ANAマイレージ会員数は3,000万人。
ポイントサイト最大のモッピーの登録者数は1,100万人。
ポイントサイトを利用している人のかなりの割合がマイラーだと予想されます。

ビジネスモデル

ビジネスモデルに関しては、従来のポイントサイトと同じ。
違う点は、旅に特化することで、新規顧客の獲得が容易になること、
濃いファン化ができることです。

ミッション

進撃のWEEKでは、「なぜ、あなたが」「なぜ、今」、その事業をやらなければいけないのか?ということが強く問われます。

アフターコロナは、人生観が「外見的・物質的幸せ」から、「内面的・精神的幸せ」へと、大きくシフトした方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
私は、ごく一般的なサラリーマン家庭の一主婦ですが、マイルを使った旅で非日常を体験することができ、「人生をどう生きるかは自分で選択ができるのだ」ということを思い出すことができました。
人生観が変わるだけで、「人の脇役としての人生」から「自分が主役の人生」を生きられるようになったのです。
どんなパートナーと過ごすのか、どんなコミュニティに属するのか、どんな時間の使い方をするのか…。
私は旅の事業を通じて、全ての人が、旅を通じて「自分にとっての幸福な生き方」をリ・デザインし、自分らしく生きられる世の中を作りたいと思っています。

今後について

今回のピッチは、前日の学びで急に思いついた、今まで自分が行っていた事業内容(マイルについての教育・旅のコミュニティ運営)からは、少し横道に逸れるものとなりました。

ピッチの結果も振るわず、5人中最下位の得点でした。
突貫工事的な事業計画では、人の心を震わすことはできなかったのです。
3分間のピッチでは、「マイルのすばらしさ」や「旅好きな人が日常のどれだけの情熱を旅情報に注いでいるか」を十分伝えきれなかった点も反省点です。

しかし、私のインスタグラムのストーリーズで流したところ、「それいい!!」と賛同して下さる方は多かったです。
(私のインスタは、旅に興味のなさそうなアカウントからのフォローは、日々せっせと削除している、旅好きさんが集まったエンゲージメント率が高いアカウントです)

今は、構想…ならぬ妄想にしかすぎない内容ですが、ぜひ多くの方に知っていただきたいと思い、記録に残させていただきました。
一歩ずつ実現に向けて歩んでいければと思います。
陸マイラーさん、旅好きな皆さん、ご賛同いただければ、ぜひ「スキ!」や拡散をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?