見出し画像

HUNTERCITY 進撃のWEEK DAY3「一億円調達する方法・ファイナンスの仕組み(投資家の構造理解)」

マイルデザイナーの黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法を講座やコミュニティ(オンラインサロン)でお伝えしています。

今回、シリコンバレー流オンラインビジネススクール HUNTERCITYの1週間集中型起業家向け研修「進撃のWEEK」に参加することになりました。
こちらで5日間のアウトプットをしていきます。

本日はDAY3。
「一億円調達する方法・ファイナンスの仕組み(投資家の構造理解)」です。

目的:投資の基礎理解をすることで”既得権益”に挑む・知恵を得る。
既得権益という言葉すら知りませんでした。
既得権益とは、わかりやすく言うと”団体が以前から持ってた権利と利益”。つまり、先に取ったもの勝ち。

スタートアップ…Jカーブで成長。未来に対して出資
スモールビジネス…線形的に成長。過去に対して融資

LP…投資家
VC…ハイリターンを狙った戦略的投資を行う投資会社(投資ファンド)

今までの私のやり方は、まさにスモールビジネス。
他からお金を調達するなんて、せいぜい小規模事業者持続化補助金くらいしか考えたことがなかったです…。

我が社の成長を加速化させる投資家選定

DAY3のワークは、「自身の企業を成長させる投資会社・投資家を5名選ぶ」でした。
正直、よくわかりません…。
旅行やアプリ開発に強そうなところを選んでみました。

1.セレス

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法の一つとしてある”ポイ活”
そのポイントサイトの一つである「モッピー」を運営している。

2.クルーズ株式会社

格安航空券販売・比較サイト「TRAVELIST」を運営するCROOZ TRAVELISTを運営している。お得な旅情報の提供には欠かせない存在。

3.株式会社じげん

約30のサービス群を提供するライフメディアプラットフォーム事業を運営している。その中に旅に関するものが多くある。
exe.格安航空券・LCCの簡単比較・予約サービス、海外航空券の発券代行業務、航空券の仕入れ・発券代行、精算業務。

4.ANAホールディングス株式会社

マイルとは切っても切れない会社さん。

5.株式会社エアトリ

様々な旅行に関する事業を展開。国内の航空会社13社の航空券を、簡単に予約できるアプリなど。

訳がわからないままに選びましたが、「この会社がこんなことをやっていたのか」などと、新たな発見がありました。
そして、世の中には自分の知らないたくさんの旅行に関するサービスが既にあり、ニッチな市場も常に誰かが狙っているんだなという感想を持ちました。

#進撃のWEEK
#起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?