見出し画像

HUNTERCITY 進撃のWEEK DAY2「ビジネスモデルの作り方」

マイルデザイナーの黒田佳代です。
マイルを使ってお得に旅する方法を講座やコミュニティ(オンラインサロン)でお伝えしています。

今回、シリコンバレー流オンラインビジネススクール HUNTERCITYの1週間集中型起業家向け研修「進撃のWEEK」に参加することになりました。
こちらで5日間のアウトプットをしていきます。

本日はDAY2。
「ビジネスモデルの作り方」です。


ビジネスモデルの検証

経営理念

DAY1で作った私の経営理念は
「全ての人が自分を大切に、自分らしく生きられる世の中に」
うーん、ボンヤリしてますねぇ(苦笑)
こちらは引き続き絞り込みの必要があると思っています。

サービス概要

1.マイル講座(貯め方・使い方)開催
2.~マイルを使って軽やかに旅する私になる~旅のコミュニティ(オンラインサロン)運営
3.旅系サービスの企業さんのプロモーション代行

Problem

1,2.マイルは大変お得で、飛行機代0円で世界一周も夢ではない。ただ、情報が多く業界の流れも早いため、理解するには、ある程度の時間や労力が必要になる。また、マイルを貯めても、使い方がわからない、使う勇気がない、一緒に旅行する人がいないなどで、なかなか使うことができない人がいる。
3.自社サービスを利用して発信をしてもらいたいが、インフルエンサー利用は費用がかかる

Solve
1,2.マイルの知識を体系的に整理し、わかりやすく伝える。マイルを使って軽やかに旅するコミュニティの雰囲気づくりをして、旅に出ることを後押し。旅の情報収集や旅友づくりもできる場を作る。ひいては、旅に出ることを自分に許可し、人生は自分で自由にデザインできるのだということを思い出してもらう。
3.旅好きで鋭い視点とフットワークの軽さを持つインフルエンサー利用と、旅好きが揃う濃いコミュニティへ発信が可能

Why now
1,2、3.ロナが終息し、旅の需要が戻ってきているが、物価高、円安などにより旅は贅沢なものとなってしまっている。
旅の素晴らしさを皆さんに思い出して欲しい!

Why you
1,2、3.裕層でない普通の主婦の私でも、マイルを上手く利用することによって毎月旅に出れたり、ビジネスクラスやファーストクラスに乗ったりすることができている。私自身が楽しむ姿見せることで、皆さんに影響を与えたい。また私の強みは、みんなを巻き込むコミュニティづくりが得意なところのため(ストレングスファインダーの資質No.1が”包含”)。

Strategy
1,2.ただマイルのことを学べる場所というだけでなく、コミュニティとしての側面も強める。オンライン・オフラインともに交流できる場を多く用意し、会員同士の距離を自然と近づける。会員が増えてきたら、旅が一緒にできる旅友探しのマッチングサイト的な役割も担う。
3.アラォー以降の女性の好み・志向にマッチングした情報発信する。

サイトの設計

サービスの概要

・マイルについて学べる
・旅やマイルの情報交換ができる
・人生を一緒に楽しむ仲間ができる
・人生のワクワク感を旅を通じて思い出せる

こんな人におすすめ

今まで家族や仕事など、自分以外のことを優先して自分ことを後回しにしてきてしまった、本当は旅が好き、または、昔は旅が好きだったアラフォー以降の女性。

サービスで得られること

・マイルを貯める・使うための知識
・旅やマイルの情報
・旅やおでかけを一緒に楽しめる仲間
・自分の人生を自分でデザインし軽やかに生きる力

価格設定

コミュニティ会費 月額2,970円(税込)/月

ビジネスモデルの検証

将来性

風の時代と言われ、今後は働く場所や住む場所を固定しない生き方が増えていくと思われる。旅はさらに人々の日常に入り込んでいく。

収益性

会員からの会費だけでは、相当数の数を集めないと厳しい。
法人向けのマイルについてのコンサルプランや企業のプロモーション代行などを検討したい。

成長性

人生100年時代、子育てが終わった第二の人生を楽しもうとする人はどんどん増えて行く。ママ友や職場の人といったリアル以外の繋がりを求める人も増えると思われる。

優位性

男性会員8割の同様のコミュニティはあるが、女性のしかも40代以降をターゲットにしたものはない。また、会員同士の顔が見える安心安全なコミュニティで、繋がりが密である。

継続性

サブスクリプションという特性上、一度会員になっていただければある程度の継続が見込める。

ペルソナ

40~50代女性。
仕事は個人事業主やパート勤務などで、時間には比較的余裕がある。
子どもが高校生以上になって子育てはひと段落し、子育て後の人生について考えている。
これから先は、子育て中にできなかったことをどんどんやってみたいと考えていて、昔好きだった一人旅にもまた出たいと思っている。

KPI

KPI(Key Performance Indicator)とは
企業や組織の目標を達成するために行う日々の活動の具体的な行動指標のこと。
顧客成長の法則。→それぞれの移行数を分解・設計する。

認知

HP、インスタグラム、ブログ、facebook、ライブ配信など

リード顧客

無料説明会参加者
マイル講座参加者

おとり商品

外部向け単発講座(SFC修行講座、吉方位取り基礎講座など)
旅好きさんのお茶会

本命商品

コミュニティ入会


#進撃のWEEK
#起業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?