マガジンのカバー画像

短編

72
詩やあまり長くない散文など。
運営しているクリエイター

#エッセイ

音を置き去りに

なんだかシャキッとしない9月。うだるような暑さはいつの間にかどこかに行ってしまって、夜は少し涼しい。とか思ってるけど気温を見ると普通に30℃とかなの、いよいよ感覚がおかしくなってきてると感じる。
小学校の夏休みの記憶にある気温はちょうど今くらいで、9月に入ったらもう秋の匂いがしてきてるはずなのに昨今の夏はまだまだアディショナルタイムが長い。

でもやっぱり8月が終わるといよいよ夏も終わり、という感

もっとみる

ムリをする。

友達のライブに滑り込む。どうにか間に合った!7月ぶりに会うやつの、5月ぶりのステージはかなり良くなっていて思わず声が出てしまった。

色んな友達の、全てのイベントに遊びに行きたい。そんなことは現実的にムリなんだけど、できそうな時はムリをしてでもそうしたい。

ムリをしろ。ムリをしてでも、行くべき場所が沢山あるから。こんな生活も一旦は今月で終わって、来月からは少し篭る。その前に死ぬほどムリをしてやろ

もっとみる

パッチ

よく「バッド入ったわ」とか言ってますが、なんていうかオブラートに包んでるだけで普通に心が傷ついていたりする。
ここ数日はなんだかずっしりと重たい感じがして、職場のエアコンが壊れてしまったのも相まってシャキッとしない。

10年来の友達と一緒に今も遊んでいるのは楽しい。友達の友達に出会うことができて、また友達が増えるのも楽しい。
新しいコミュニティに自分が少しずつ入っていっている感じが、悪くないな、

もっとみる

We can dance to every note

先日は友達のライブに遊びに行った。いやー、なんでいうかめちゃくちゃ良かったです。いわゆるフロアライブってやつで、演者との距離がゼロ。円形に組まれたバンドを取り囲む形で客がいて、みんな酒を片手に360度めちゃくちゃ笑顔みたいなイベントだった。

中高、そして大学もか。その頃は「ああ、この時が終わって終えばもうこういう日々は送れないのかな」と思っていたけど、なんやかんやこうしていろんな新しい友達が出来

もっとみる

We’ll See It

不思議な感情だ。緊張?不安?期待?久しぶりにライブをする事に対しての気持ちが、うまく飲み込めなくて焦っている。色んな感情が混ざり合った海で、息ができなくてもがいている。
「まあ、大丈夫でしょ」と思う自分もいる。「こんなもんじゃねぇだろ」と思う自分も、同時に。
“We’ll see it”、明後日になれば結果は分かるさ。

夏が終わっていく感じがする。まだまだ暑いけど、夜風は心地よい。台風が近づいて

もっとみる

It means “It means nothing”

なんだかんだこうやって毎週noteを更新しはじめてから、思ったより時間が経っている。はじめは本当になんとなく、日記をつける感覚で書き始めただけなのだが、「〇〇週連続投稿」の数が増えるたびに段々と意地になっている自分もいる。

このnoteを書き始めた時はTwitter(現X)の140文字では書ききれないことを、たまには長文で書こうと思っていた。だから初期の投稿には日記のようなものから軽い愚痴まで、

もっとみる

つらつら

つらつらと書くこともあんまりなくて、忙しいような、そうでもないような1週間だった。

日々はあっという間に過ぎ去っていくが、不思議と取り残されているような気はあまりしない。
必死にしがみつく毎日も悪くはないかな。

関東も無事に?梅雨入りをしたみたいで、あんなに恨めしかった太陽も今は少し恋しい。これからしばらくしたらまたとんでもない暑さがきっとやってきて死にそうになるんだろうな…と少し怖がっている

もっとみる

「負けたくない」とかではなくて。

ここ数年はなんだか面白い場所にいる。「界隈」とも呼ばれるある一種の(特殊な)環境に身を置いているのだが、これがなかなか不思議だ。

「夢」とかっていうと途端に薄っぺらく聞こえる気がしてしまって、あえて口には出さない。ここにあるのはただの現実の積み重ねだけで、本当に何かを成し遂げたいのであればそれには細かい細かい一つ一つの作業がある。それがいつしか大きな現実になって、目の前に現れてくれる。
だから、

もっとみる

捨てられない。

五年くらい着ているコートがいよいよ寿命を迎えている。あちこちが破け始めていて、染み込んだタバコの臭いが毎朝僕を包む。
「さすがに今年はコートを買おうかな」ともう二年くらい言っているのに、中々出会いがなくて-出会おうとしていないのかもしれないけど-寒さを凌ぐために今日も同じコートを羽織る。

新しいコートを買えないのには他の理由もある。意外と思い出が詰まっている気がして、中々別れを告げられない。

もっとみる

Know where you exactly are.

「手前(てめぇ)の立ち位置」を見誤る事が多々ある。「もっとできるはずだ」と思うのは純粋に自分の実力が足りていない時。
「ま、こんなもんでしょう」と思う時はほどほど実力に見合っている時。
そして「お、案外いけてるんじゃない?」と思うのは自分に力がなさすぎてもはや何が足りていないのかすら分かっていない時。

高すぎる山を遠くから眺めている時、具体的にどれくらい遠いのかが分かっていない。
だからなんとな

もっとみる

Sweetness

強さに裏付けられた優しさが欲しい。人にも甘く、自分にも甘いのらりくらりとした日々は甘美な香りを放って僕を誘惑する。

朝起きて布団から出るのがめんどくさい。本当なら早めに起きてゆっくりコーヒーでも淹れたいのに、ダラダラYouTubeを観てたせいで夜更かししてしまった。
時間があれば髪を整えるくらいはしたいのに、シャワーから出てドライヤーもそこそこに雑に縛ってキャップの中に突っ込んでしまう。
混んで

もっとみる

だせぇこと言ってんなよ

昨日からずっともやもやしてる。
コンビニのレジでタバコの番号を探している僕に「銘柄でいいですよ〜」と3回くらいしつこく言ってくるおばちゃんにやけに腹が立ってしまいめちゃくちゃ早口で「キャメルクラフトメンソール5ミリカプセルなしで」と言ったこと。

もっと大人な対応できたよな〜、と思う。確かにあのおばちゃんはかなりしつこかったけど。
ちなみに「あー、5ミリはないですね〜」と言われた。目の前にあるのに

もっとみる

ぢっと手を見る

久しぶりに久しぶりの銭湯へ。最近は帰りが遅くて中々寄り道ができなかったことに加え、サウナがある銭湯を好んで行っていたこともあって実に一年ぶり?くらいに某〇〇湯へ。
駅を降りるとその周辺もそれなりに変わっていてどれだけ自分がこの街に来ていなかったのかを感じる。

軽く街を散歩して銭湯へ。すっかり秋の匂いに包まれた東京を歩く。入浴料が少し値上がりしていることに気づいて驚いた。こんなところまで値上げか…

もっとみる

家に帰るまでが飲み会です

久々に大きめな飲み会。全員飲むわけではないから素面の人もいる。
年齢層は結構バラバラで、上も下もいる感じ。

そんなにめちゃくちゃ仲がいいわけでもない(学生時代の友人でもないから逆に仲良すぎたら怖いかも)ので、落ち着いた飲み会になるかなと思ってたら予想以上に盛り上がってしまった。
それはそれで面白かったからいいけど。かなりアツい議論が飛び交ってたし。

最終的には「クソでかいミラーボールがほしい」

もっとみる