現在販売されている形態の新聞(日刊紙)は、1870年横浜で生まれました。
日本の新聞社は日本新聞協会非加盟社等を含むと100社以上あり、新聞の総発行部数は世界一。
現在まで150…
- 運営しているクリエイター
#メディア
日本最古の地方紙が手本に⁉「郵便報知新聞」の歴史をたどる
「スポーツ報知」は、今やスポーツ紙として日刊スポーツ、スポーツニッポンと同じく全国で知られている。前身の「郵便報知新聞」は、出来て間もない郵便を使って全国から情報を集め、さらに日本最古の地方紙が創刊の際の手本にされていたのはご存じだろうか。そんな報知新聞社が2022年6月10日で創刊150年を迎えた。文明開化が盛り上がる最中にできた「郵便報知新聞」の歴史と最古の地方紙の関連をたどる。
郵便報知新
新聞(紙)を読まない人が「新聞発祥の地」めぐりをしてみた
『新聞』は読むが『新聞紙』は読まない普段、私は『新聞』を読んでいるが『新聞紙』は読んでいない。詳しく言うとネットで「〇〇新聞」が提供する記事を読むが、「〇〇新聞」の新聞紙では記事を読まない。このような手段を使う方が大半だと思う。
新聞紙は開くのが面倒でおまけに汚れる。対してスマホで読む新聞は、最新の情報が得られるし、使いやすく汚れない。
そして、その『新聞』と聞いて、思い浮かぶのは何だろう。