#49 夏の雲は忘れない

こんばんは、Mikuです!

昨日は、長崎に行っておりました。

原爆資料館ホールで、原爆朗読劇『夏の雲は忘れない特別編 in Nagasaki』を聴いてきました。

画像1


長崎新聞にも記事が掲載されていますので、こちらをご覧ください。

正直、胸がとても苦しくなりました。初めて平和学習で泣きました。

今まで、おじいちゃんからたくさん原爆の恐ろしさを説かれ、ピースボランティアでも、原爆について学んだり、フォーラムで発信したりしてきました。

それでも、この朗読劇では胸が苦しくなって、最後の「最期の子どもたちの言葉」で涙が止まらなくなりました。

私よりも小さな子どもたちが、「お国のため」だとか、「お父さん、お母さん」といいながら亡くなっていった情景が頭に浮かび、胸が締め付けられるような気持ちになりました。

正直、昨日はあまりメンタルの調子が良かったわけではなかったので、聴きながら、会場を出ていこうかと思うくらい苦しくなっていました。


会場には、私と同年代の人は誰もおらず、むしろ当事者世代の方が多くいらっしゃっていました。それだけ、若者はあまり興味を示さないトピックなのかなと思って、少しだけ悲しい気持ちにもなりました。これから、私たち若い世代が伝えていかないといけないのに、この調子じゃ風化して、被爆者の想いが継承されない…。

どうしたらいいんだろう…???

しばらく悩みます…。

noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。