見出し画像

【月1体調不良】なぜかしんどい留学生活/薬局・病院編

Intro

こんにちは。VoidLadyです。
いつもPodcastで日常についてつぶやいているのですが、

今日は口の中が痛すぎて話せないので、久しぶりに文章で書くことにしました。
先週の日曜日に、マクドナルドのナイスプライスメニュー(5ユーロ)のダブルチーズバーガーを食べていたら、口腔内に異変が起きて、そこからもう1週間安静にしています。安静にしているのですが、なかなか治らず。流石に来週の月曜日に病院に行こうと考えています。
口の中がピリピリして、Apotheke(薬局)で店員にGoogle Translateの画面を見せながら口内炎の薬がないのかを質問し・・・
ドイツ語が話せなくて申し訳ない顔をしながら、2店舗目でやっと買えたシロップ状の薬を塗っています。治りません。

Apotheke

いつも、あらかじめ画像を見せられる状態にして薬局に行っています。
今回は”ドイツ 口内炎 薬”で検索をしています。オーストリアよりも情報が多いからです。ドイツとオーストリアは公用語もドイツ語で、食べものも近くて密接だと思います。なのですが、今回その薬の写真を薬局で見せてもないと言われたのです。2件目の薬局でも見せた時、これはドイツの薬だから取り寄せないといけないと言われ、初めてわかりました。
”オーストリア 口内炎 薬”で出てくる写真を見せたら、一発で見つけてくれて、それを買いました。薬局の人々へは、画像を見せて、これが欲しいとコミュニケーションをするのがとても効率が良いです。
最初から”オーストリア 口内炎 薬”の方がいいかもしれません。

※元々”オーストリア”より、”ドイツ”で日本語検索する方が情報が多かったので、この検索方法をしていました。食事や家電、Tipsなどの検索はオーストリア/ドイツどちらも検索してみてください、おおよそお店も共通していますし、アマゾンも一緒なのでおすすめです。

病院

私は10月に、日本の海外保険とオーストリアの国民健康保険OGKにダブルで入っていた時期があり、その時期に日本語が使える病院に行ったことがあります。ピルの処方をもらいに行きました。

採血もあり、健康診断として保険適用になったのですが、
この病院は基本的にプライベート医院のため、100ユーロ(¥15,800くらい)かかります。
毎月保険料で69EUR払っているので、保険で賄いたいところです。
このあたりの質問も日本語でできて初めて意味がわかるので、体力もない時に、、というのがあります。

病院に行きたい時くらい、日本語を使いたいし、ドイツ語なんてわけがわからない。
月曜に日本人が行っている一般医(家庭医)に電話をしてみようと思います。そこが保険適用でなければ、近所の一般医にトライしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?