見出し画像

☆石油業(製造)貿易事務・情報システム部・人事・経理 ★エンタメ企業(広報リーダー・マネージャー) 編『ミライドアプロジェクト』キャリアパスポートを作ろう 参加レポート5

Article by:未来Miku

(1)開催日時:2021年 9月5日(日)10:30〜11:30  
(2)主催:NPO法人アスデッサンさま
(3)参加者:未来Miku
(4)費用等:無料。オンラインzoomにて開催。 

★職業発見イベント「キャリアパスポートを作ろう 」の内容とは
NPO法人アスデッサンさまがおこなっている「ミライドアプロジェクト」のイベントのひとつになります。
学生である私たちは普段、なかなか多くの職業の方に出会ったり、知識として触れたりする機会がありません。現役の社会人から様々な職業について話を聞き、業界・職種についての情報を知る事によって、キャリアプランや目標を見つけることにつながる貴重な体験を出来る企画となっています。

「ミライドアプロジェクト」とは
大人との対話を通して、中高生が自分の可能性やあらたな発見・気づきを広めるきっかけとしてもらいたいという願いから考えられた企画になります。

★今回学んだ職業は①石油業(製造)貿易事務・情報システム部の統括・経理・人事と②Iエンタメ企業(広報リーダー・マネージャー)でした。
セッション内において、仕事の内容だけでなく、
〈出身大学の学部や転職歴・感想〉〈現在の仕事に就くまでの経緯等〉なども説明してくださいました。

詳細については私のHPに別途アップしています。

未来mikuのデータログ 
https://www.miku-datalog.com/post/career-passport-5

①数ある事務職の中でも貿易事務の特徴について調べてみました。
参照:https://mynavi-cr.jp/trade-office-work-skill

貿易事務の仕事は書類の作成や確認という意味では、他の事務職とそこまで変わらないと言えます。しかしながら、品物の輸出・輸入は、貿易事務の人が作成、確認した書類が必須です。場合によっては、貿易事務の人が品物の配送や手配まですることもあります。

貿易事務は活躍の場が広い分、覚えなければならない専門知識も大量にあります。例えば、「パッキングリスト」「インボイス」「船荷証券」「貿易関連の法知識」などの内容がその代表例です。学ぶ意欲がある人にこの職業は向いていると言われています。人とのコミュニケーションが好きであることやスケジュール管理が得意なことも重要な適性にあたります。貿易事務の仕事では、社内とのやり取りのみならず、国内外の取引先とのコミュニケーションが頻繁に行われます。コツコツとひとりで仕事をしたいという人よりも、他の人と協力して仕事ができる人が向いているかもしれません。

語学力、コミュニケーション能力と貿易に関する専門知識が必要となるため、採用の際に経験者が優遇される傾向があります。しかし、貿易事務の仕事は、物流企業を初めとした、さまざまな業種で求められているものです。「生涯使えるスキルを身に付けたい」と考えている人には最適な職種と言えると思います。

芸能マネージャーの仕事について調べてみました。
参照:https://careergarden.jp/geinoumanager/

【芸能マネージャーの仕事内容】
歌手やモデル、俳優やタレントなどの芸能人に付き、多面的なサポートを行うことが芸能マネージャーの仕事です。
具体的には、担当芸能人のスケジュール管理や宣伝活動、オーディションの参加準備などを行います。ときには相談に乗るなどの精神的な支えや、買い物などの身の回りの世話をすることもあります。
また、担当芸能人の特徴を把握し、最良の仕事がとれるように交渉したり、戦略的にプロデュース方法を練ったりします。
少数精鋭を掲げる会社も多く、複数のタレントを一人のマネージャーが担当するなど、個々のスタッフの能力が重要視されます。

【芸能マネージャーの資格・試験の難易度】
マネージャーは担当芸能人を車で送迎する機会が多いです。そのため、自動車免許は必須となります。
また、学歴や資格はそこまで重要視されませんが、事務作業があるため、ワードやエクセルなどのパソコンの各種アプリケーションの基本を身につけておくと役に立つと思われます。
加えて、精神力や体力、対人スキルといったコミュニケーション能力や人柄、意欲が求められると言えます。

【芸能マネージャーの現状と将来性・今後の見通し】
芸能界は華やかな印象をもたれます。しかし、その裏側には厳しい上下関係や、生き残りをかけたレースがあります。
芸能マネージャーも、そのような芸能界特有の雰囲気や、過酷な下働きに耐えきれず、すぐに仕事を断念してしまうケースも少なくありません。
しかし、マネージャーは芸能人にとって活動を親身に支えてくれる重要な役割で、必要不可欠な存在です。
人手不足に悩むプロダクションは多数あり、芸能マネージャーは安定した需要があります。
担当芸能人の売り込みのための企画力や発想力に加え、Web関連の知識や語学力などを身につけているマネージャーは、さまざまな現場で重宝されるでしょう。

【芸能マネージャーのやりがい、楽しさ】
心身を酷使する仕事ですが、担当芸能人が有名になり、その活躍が世間で認められた際には、大きなやりがいがあります。
担当芸能人と共に困難を乗り越え、人気になっていく様子をそばで見守り続けることができるのは、マネージャーならではの喜びです。また、新人タレントを自身営業力とのプロモーションで立派に育て上げるのも、芸能マネージャーのやりがいにつながります。
日々変化がある仕事で、人との出会いに恵まれることも、マネージャーの仕事の楽しい一面です。

【芸能マネージャーのつらいこと、大変なこと】
マネージャーは、不規則な生活になりがちと言えます。理由としては、一人で複数の芸能人を担当したり、現場に合わせて行動しなくてはならないためです。打ち合わせや収録が長引いての残業の発生や、ロケ当日の天候によるスケジュール急変は日常的と言えます。
また、担当芸能人の人気や知名度、好感度をどのように向上させるかを常に練る必要があります。
なかなか芸能人の芽が出ないと、マネージャーの力不足だと感じて落ち込むこともあります。

【芸能マネージャーに向いている人・適性】
芸能マネージャーは裏方となりますが、人々を楽しませ、夢を与える芸能界に深く関わっています。テレビや映画、音楽、舞台などのエンターテインメントに興味があることはもちろん、自分も人々に夢と感動を与えたいと思える人に向いている仕事です。
また、どのような人とも円滑にコミュニケーションを取り、親しまれやすい、陽気で前向きな性格の人に適性がある仕事と思われます。
多忙によるストレスを溜めすぎないためにも、気分転換が上手にできる人のほうが適しています。

なお、『ミライドアプロジェクト』のセッションでの学び詳細については別途、私のHPにアップしています。

未来mikuのデータログ 
https://www.miku-datalog.com/post/career-passport-5

★NPO法人アスデッサンさまについて
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人になります。大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げていらっしゃいます。中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組まれています。

公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter: https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook: https://www.facebook.com/npoasdessin
◇オンライン授業「ミライドアプロジェクト」公式note
https://note.com/miraidoor
◆中高生向け社会人インタビューサイト「ロルモ」
https://rolemo.asdessin.org/

Article by:未来Miku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?