見出し画像

【遺稿シリーズ】無音と無明の恩寵

みこちゃん家の本棚の隙間から、某文豪の未発表の遺稿が見つかったので掲載しました
(゜0゜)

============================

黒さというものが無音を意味するということを初めて知った。

漆黒の中に無限の無音がひしめいていることを、京都で知った。

京都とは街全体が無音だ。

この街に音はないのか。

音を探して、遊郭に行ってみた。

「一見さんは…」

言われて音は聞こえなかった。


帝大生とはこんなもんなんだな。

改めて自覚した。

宿に帰る間に、カバンの中に入れてあったドイツ語の教科書を開いた。

いきなり目に入ってきたのが、Ich liebe dich.

こんな単語は小学校の時に知っていた。

だが、本当に知っていたのか。

刃を突きつけられるようにその単語が目に、摩耗するように擦り付けられた。

失明の悦びを知った。

漆黒の中でのみ見える光の明るさをまざまざと見た。


宿に帰ってから、りんごの横にある果物ナイフの鞘を抜いた。

両の目を射抜いた。


暖かな光が見えた。

寂滅とした彷徨の果てに見えた漆黒の光。
それをまざまざと見た思いがする。

============================

嘘ですみこちゃんのオリジナルでしたー(^-^)
第三回目は! 三島由紀夫でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?