見出し画像

(ひきこもりがちな私が・・・)2日ぶりに外に出てみました。#2

こんばんは。
みこのひきこもりnote#2を書きます。

今日は、2日ぶりに外に出てみました。
久しぶりに外に出る前は、通常よりも緊張してドキドキしてしまいますが、
先週GUで購入したワンピースが外へ出る後押しをしてくれました。

最初はひとりで40分くらい出ました。
ひとりで歩くときには、いつもイヤホンをして、音楽を聴きながら出かけます。
音楽が好きなこともありますが、人が多いところでは人の声や雑音が怖いので、できるだけ距離を置けるようにしています。

今日は歩きながら、stand.fmというラジオアプリでシンガーソングライターの郁彩<イデア>さんの「アラサー音楽女子のほぼ日」の放送を聴きました。
カバー曲を楽器の演奏とともに披露してくださり、いつも癒されてるんです。
中でも、今年3月29日に弾き語りされているスピッツの「チェリー」は涙がでるくらい感動しました。
(今日は生ライブがあってました!)

歩いてCanDoへ行き、ランチョンマットとお菓子を購入してきました。
平日でしたし、コロナ禍でもあるため、お客さんはまばらで、安心しました・・

お家へ戻ると旦那さんが帰ってきていたので、一緒に少し大きな公園へ出かけることにしました。
最近、旦那さんはジモティーで電動自転車を購入したらしく、「私は走って行くから、自転車乗ってみる?楽しいよ。」と言ってくれて、乗ることにしました。
(旦那さんは直近まで営業の仕事をしていて、自分のことを私というのが癖になっています。)私にとっては愛しい癖です。

10代のころは地元で自転車に乗って、よく出かけてたなーと少しばかり思いを馳せ、自転車漕ぐのは何年ぶりだろうと思いながら、試しに漕いでみると、思いのほか大丈夫でした。。

歩いて10分ほどの距離を自転車で漕いで、公園へ。
初めて東京で自転車を漕ぎましたが、とても気持ちがよくて、歩いてる人とスピードが違うので、周りの目も気にならない!
これはハマりそうな予感。外に出るいいきっかけになりそうです。
(ポケモンGOみたい!)

公園には沢山の木が生えていて、とても綺麗だったので、iphoneで写真を撮りながら歩きました。

そして、帰宅。
いつもは疲れる外出が、今日は爽快感で満たされて気持ちがよかったです。

9月に入り、読書の秋・食欲の秋ですね。
私は小説だったり、好きな本を読みあさろうかなと思います。

なぜ、読書の秋、食欲の秋なんだろうと、これまで何の疑問も持たずにきましたが、最近は何にでも疑問をもつ習慣をつけてます。
これも旦那さんからのいい影響ですが、疑問をもった方が調べて知識にもなるし、常識が変わろうとしている時代を楽しんで生きるためです。
スマホがあれば、いつでもどこでも、すぐに調べられるから、本当にいい時代になっているなーと感じます。

ということで、調べてみました!
■食欲の秋の由来
食欲の秋の由来については、諸説あります。栗やさつまいも、梨、ぶどう、それからわたしたちの主食となるお米など、多くの食材が旬を迎える秋はいつもより食欲が増す、という考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったんだそう。
引用:https://macaro-ni.jp/34376

■読書の秋の由来
「秋の長夜」というように秋の夜が長いということが、読書の秋には関係しているようです。
引用:https://www.i879.com/hanablog/gift/2019/10/04/7378/

最後までご一読いただき、ありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?