見出し画像

月の移行期に「休符時間」のススメ

こんにちは、みっこです。

あっという間に8月に入って、全国的に夏のお天気になってきましたね。


じゃあ8月はどんな月?

2020年8月はズバリ、3の月です!


……と書いていきたいところですが、実はみっこの心はまだ7月から8月に移っていくグラデーション期。ゆったりスローに進んでいます。

というのも。

7月末から一週間ほど夏休みを取り、とある隠れ宿にて「休符時間」を取っているんです。


みっこ的 「休符時間」 とは

画像2

みっこ的「休符時間」とは……

普段とは違う自然豊かで静かな環境で、綺麗なお水を飲み、医食同源のご飯をいただき、温泉に浸かり、ゆっくりと眠る。

前の月から新しい月へ。前月の振り返りをし、余計なものは断捨離をし、クリアな状態に戻り、新しい色を塗っていく準備をする。

そんな、自分の土台を整える時間です。


今回は、居住地から遠く離れたお宿にてのDeluxバージョンですが、お気に入りのカフェや家の近くの湖(のような沼があります笑)など、環境は問いません。


あえて取る、スペース(空白)。
楽譜で言えば、休符のような時間です。


スペース(空白)があることの意味

20196.26〜6.29 スウェーデン_200502_0280

私の好きな言葉に、こんなものがあります(みっこ意訳)。

The aspect of solitude is important in every person's life; it's like a conversation or music. You've got to have space in between the notes, or it doesn't mean anything. The solitude is space between the notes.

Thomas Merton in his book ”Thoughts in Solitude”

人生において、孤独というのは重要な要素だ。それはまるで、会話や音楽のようなもの。音と音、音符と音符の間には空白(スペース)が必要で、それなしにはどんな会話や音楽も成り立たない。孤独とは、音符と音符の間のスペースなのだ。

トマス・マートン著 "Thoughts in Solitude" より


「自分メンテナンス」には、孤独な時間が必要不可欠です。

孤独な余白の時間を取り、自分の心身と向き合うことで、走り続けていたときには気づけなかった違和感、ズレ、ノイズをほぐし、調整できます。


「行間の詰まり」を解いていくように、立ち止まって書式を整える。音と音の間に適切な余白を作り、音楽全体を整えていく。


そうしてまた、整地された確かな土台の上に、未来の音を重ねていけるんですね。


休符時間=精神の栄養

画像3

この休符時間に、他者は必要ありません。

内省、瞑想、グラウンディング……方法はなんであれ、ただただ自分自身の内面を感じるだけです。


7をお持ちの方にはよくお伝えしますが、自分自身の内面と深く繋がれる時間というのは、食事や睡眠と同じくらい大切なメンテナンスの一要素であり、精神の栄養です。


一人になることを恐れず、人の目も気にせず、自分をじっくり感じてみましょう。


他者の目線を一切排除した「あなた」は、何を感じていますか?

何を大切にしたいですか?

どんなふうに日々を過ごしていきたいですか?


そんな自分の本音に耳を傾けること。それが、自分とつながる第一歩です。


自分とつながることで、まず自分自身が満たされます。

そして、それが結果的に自分のエネルギーやパフォーマンスの向上につながって、出会うすべての人に伝播していく。


ですから、私にとって自分をメンテナンスするのは、人生の一部であり、仕事の一部。

よりクリアで純度の高いエネルギーをクライアントさんにお渡しできるように、意識的に休符時間を取り入れるようにしています。


内面の整理も立派な休符時間になる

画像4


ちなみに、この休符時間のために遠出する必要はありません。

前回の記事でご紹介した心の整理術も、立派な休符時間になります。


数秘ラボの方でも、この整理メソッドを使って7月の振り返りの会をやってみましたが(写真)、とっても好評!


なんだ、自分はこんなに頑張ってたんだ!こんなに気づきがあったんだ!と、みなさんそれぞれに新しい発見あり、笑いあり、感動あり、の時間でした。

好評のため追加で3回開催する流れとなり、また8月の振り返りもやろう、と盛り上がっています♪


自分の内面を整理する時間というのは、意識しないとそう簡単には取れないもの。みんなでやるからできる、ってありますよね(一人で出来るものなら、みんなすでにやってるはず)。


この記事をお読みのみなさんも、ぜひ30分でも時間をとって、ご自身の積み重ねてきたもの、感じてきたことを振り返ってみてください。

過去の自分から思いがけないギフトを受け取れるかもしれませんし、7月あっての8月、本格的に新しい月を迎える準備としても、ぜひ試してみてくださいね。


ささ、みっこもこれから徐々にギアを上げてまいります!

8月の月のテーマについても書いていきますね。

どうぞお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?