洋書専門の選書サービス「Miki's Little Bookshop」が 1周年を迎えました!
2019年8月18日にローンチした洋書専門の選書サービス「Miki's Little Bookshop」が、ついに1周年を迎えました!!!
インスタグラム上で、おすすめの本を紹介してほしいというリクエストをよくいただいていたこと、おすすめした本を「良かった」と言っていただけたことがとても嬉しかったことがきっかけで始めたサービス。いつか本屋さんをやってみたい!と思っていたこともあり、ひとりひとりときちんと向き合い、本当に「おすすめ」できる本を紹介していくためにこのサービスを作りました。
日本で洋書を読む人は少ないと思っていたのですが、この1年で私の想像をはるかに超える数のお客様との出会いがありました!!ご利用いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
ステキなお客様に恵まれ、よく選書した本や、サービスそのものへの感想をいただくことがあり、これがとっても嬉しいのです!!
特に、半年または1年にわたって継続的に本をお届けする「Book Club」サービスをご利用いただいているお客様への思い入れはひとしお。だんだん伸びていく英語力や、お子さんのいるお客様の場合はご希望される絵本の種類が変わっていったり... お客様のレベルアップや、お子さんの成長が自分ごとのように嬉しくて。また、一緒に長い期間を過ごす分、お客様のことを考える機会が多いので、プライベートで本屋さんを訪れるたびに、次はどの本をお届けしようかと、自然に選書を始めてしまう私がいます。笑
私の想いも伝わっているのか、期間満了後も継続をご希望いただくお客様が多いのも、ほんと、舞い上がってしまう嬉しさ... このサービス初めてよかったなぁと、心から思っています。
私の選書は「レベルが似ているお客様には同じ本をおすすめする」というような一方的なものではなく、本当におひとりおひとりの興味や性格、好きな本の傾向や英語のレベルに沿って、選書するものです。対面で提供しているサービスではないため、私にとってはお客様にいただいている情報がすべて。時には英語レベルや読書の好みをハズしてしまうこともあるのですが... それでも「読んでみたいと思わせる本だった」等、ポジティブな感想をいただいています。ありがたいことです。
正直なところ、選書にはとても時間がかかっています。お金儲けのためにやっているというわけではなく... フルタイムの本業がある私には、ご希望の皆さん全員にボランティアで選書できるほど時間があるわけではないので、「作業時間代」と思って選書料をいただいています。イギリスの通貨がけっこう高いため、あまりお手軽な料金設定にできていないことを心苦しく思っています。本当はもっと多くのお客様に試していただけるような設定にしたいのに、悔しい。
2年目を迎えるにあたり、サービス料金も改定しました。下記2点をふまえ、苦しい決断でしたが、今回の設定としています。
1. 為替変動が激しい上、円とポンドの両替手数料等で私の負担が増えてしまっていました。サステイナブルなサービス料金で提供したいので、イギリスポンドでの料金設定としています。お客様にはクレジットカード会社またはPaypalで設定される為替レートで、円建てでお支払いいただきます。
(銀行振込をご希望のお客様には、決済依頼をお送りする時点でのGoogleレートで円料金に換算し、日本の口座へお振込みをお願いしています。また、イギリス在住のお客様へはバンクトランスファーも承っております。)
2. なんと、イギリスの郵便に値上げがありました... 大手の書店と違い、個人で対応しているサービスなので、どうしても郵便には割引を効かせることができず... 値上げ分を見込んでサービス料金も値上がりせざるを得ません...
例えばラッピングを手抜きしたり、中古本を扱うなどなど、値段抑えるためにできないことはない...と思いつつも、私としては大型店にはできないようなきめ細やかなサービスがしたいし、「お届け物」の喜びやわくわくを感じてほしい。だから安くするための工夫は潔く諦めました。
私が利用する側だったらきっと悩んでしまう、決して安くないサービスとなってしまっていますが、コンセプトに共感いただけたお客様には、きっと納得していただけると思います。2年目も意気込みは変わらず、より多くのお客様と真摯に向き合い、ぴったりな洋書を、そしてイギリスからステキな本が届く楽しみな時間を、そんなサービスを提供するために精進してまいります!
今年の春はコロナの影響もあり、やむを得ず郵送のサービスは停止する等、困難もありましたが、今は状況も少し落ち着き、全サービスの申し込み受付を再開しています。これからも様々な困難に直面することがあるかもしれませんが、前向きに楽しく!続けていきます。
洋書にチャレンジしてみたい方、英語での読書に挫折の経験がある方、読書の幅を広げたい方。もしよかったらぜひご利用ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?