見出し画像

免許更新して気を引き締める

おはようございま( ω^^ )w


昨日はボチボチ走りましたが、朝に走るのが少し億劫になってきました、寒いです。

名岐ベンド横にある温度計

会社近くの温度計は3度!
息が白いです。


そんな日でも、適度な運動は続けたいので、なんとか奮い立たせるために吹奏楽の応援的なものをよく聴いてますよっと。。
人間の声があまり聴きたくない時もあるので、適当に吹奏楽をシャッフルで。

こ、この曲は私が葬式の時に流してほしい曲…!

いきなり銀河鉄道999で、朝にピッタリの曲からスタート!



さあ 行くんだ その顔を上げて

なんだかんだやる気の無いときも、朝のBGM一つで心は変わるもの。

陽気な吹奏楽の音色に心を弾ませながら、朝の景色を眺めるのは心身がリセットされるみたいで良いですね。昨日の嫌なことも全て忘れて再スタート!



新しい風に心を洗おう!


12月。冷たい風だけど、体が熱くなってくるので、冷却されてちょうど良い。




走るのはいつも通りでそこまで代わり映えないので、またちょっと違う話を。。


先日、アマゾンのブラックフライデー、皆様何を買いましたか?

私は靴下(足がデカすぎのメンズ用)とGenisis2.0(流行りに乗りたい…!)と

反射ベスト!


安全に行きましょ!だって日が落ちるのも早いんだし!


反射ベスト着用!

私が行っている安全対策といえば
・夜間はヘッドライトを着ける!
・反射材付きのウエストポーチをする!
・リアライト(ポーチに付けてる)も装備!
・反射材ベスト装着!←NEW!

クリスマスも近いし、ツリーのように光輝きたい…🎄✨(知らんがな(´・ω・))

そしてクリスマスが過ぎれば、一気に正月🎍
早いことに、年末。師走。忙しい時期はどうしても、色々なことに慌てがち。

いつもいってるけど、趣味だけじゃなくて、日常生活の中でも加害者にも被害者にもることがないように気を引き締めていたいね。

そして記録。



全体的に



この日、一日の歩行距離30,011歩!!



自分、マジでオツカレー(´ω` )zzZ




そして本日(話飛びすぎw支離滅裂でよろしい!)
タイトルにも出したけど、今年は私が免許の更新する年のため、朝も早くから運転者講習センターへ。

GOLD免許。

無事故無違反だと気持ちが良い。
毎日運転しているけど、これからも安全に気を付けて行動していきたい。
ゴールド免許だと講習も30分程度だし、更新費用は3,850円。更新期間も5年。任意保険も少しは安くなる。
病気と一緒で、日頃からの行い、身の安全に気遣うことが一番の節約だよね。事故も病気もしないに限る。(どうしようも無い場合ももちろんある)


交通安全BOOK。
読まない人も多いと思うけど、軽くは読んでいる。

きほんのき



もちろん、免許を持っている人なら絶対知っているとは思うが

横断歩道は歩行者が最優先。

忙しかった、慌てていた等、全ては法律には無関係、しっかり守りましょ。
個人的にアイコンタクトセーフティはもっと周知されても良い。

手も使ってどうぞと誘導をしても良い、コミュニケーション大事。



高齢者についても

周囲の運転者が配慮すべき点など。

いくら自分が悪くないと言ったって事故に遭えば色々痛い。。
「やべえのがいる」と思ったときは、逃げよう!逃げるが勝ち。

私は「やべーのがいた」と思ったら、後で警察にメールで日時、場所、状況等を送ります。

身内に事故で後遺症持った人が居ると、マジで色々大変だから。
(ガチ話、 交通事故の後遺症でてんかんを発症した身内がいますが、発作が起きると失禁したり、夢遊病かと思うような行動をします。二階の窓から外へ出ようとしたりマジでヤバイです。脅しではありませんよ、後悔は一生ですよ。)


危険予測。工場だとKY活動ってやるよね。


自転車でもランニングでもそうよね、交通弱者という言葉に甘えてはいけないよね。予防より安いものはない。


明日からまたご安全にいきましょ。


この記事が参加している募集

ランニング記録

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?