見出し画像

金子みすゞさんの詩にしみじみ

11月19日のコンサート、金子みすゞさんの詩を歌とピアノで奏でました。
 
夢売り
私と小鳥と鈴と
星とたんぽぽ
つばな
このみち
 
みすゞさんの詩に向き合い、安らぎとスケールをしみじみ感じるのです。
 
青いお空の底深く
海の小石のそのように
夜が来るまで沈んでる
昼のお星は目に見えぬ
見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ
     『星とたんぽぽ』より
 
昼の星が見えないこと、地面の裏側にも星は存在することは、以前から感じていた。
この詩は、空の星と海の小石を対比して感じること、そのスケールの大きさというか、地球を感じる感覚に震えた。その地球に自分がバランスをとりながら生きている。わくわくする。安らぎを感じる。
そして ”見えぬけれどもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ” と云う。
 
『星とたんぽぽ』は中田喜直さんが作曲されたものを歌った。
なんとも素晴らしいピアノのレガートのフレーズ
壮大な空に存在する昼の星や海の小石の存在を表している。
 
詩を作る人、歌を作る人、それを奏でる人
みんなちがって みんないい
アンサンブル