見出し画像

村上春樹の小説に登場する「橋」が最近のキーワード【おや?と思ったら次のライフステージの鍵はそこにある】

みなさんの日常によく現れるキーワードに気づいていますか?いろいろな名前で呼ばれています。

サイン
メッセージ
シンクロニシティ

誰かの会話に登場したり
街中の看板で見かけたり
本で読んだ文章の中にあったり

その現れ方は様々。

キーワードに気づくアンテナを磨くと、自分のエネルギー状態を他の誰かの診断やチェックを受けることなく感知できます。私の場合は人生の鍵になる主な言葉たちが

「間違い」「違和感」

という形で登場します。

エピソードはたくさんありますが、印象的な2つを書いておきます。

ひとつめは中学生の作文。短い文字数の課題で内容はすっかり忘れましたが「自分」を何度も逆に「分自」と書いて提出しました。担任の国語教師の赤ペンがそこだけに入っていたので、やたらと印象的でした。

ふたつめは滑り止めの大学入試試験の英語の設問。「『羽』の英語のスペルを書け」という簡単な設問がありました。英語が苦手な方ならともかく、大学入試のためにそこそこ勉強をしている人なら難なく正解がわかると思います。

正解はfeather

カタカナ英語でもフェザーと発音されているので、間違えるのが難しいくらいのサービス設問。それなのに間違えました。あれ?eとaどっちが先だっけ?と迷って逆に書きました。

今考えても不思議。

おかげで「羽」という言葉が私の人生に強く刻まれました。

私の本名は「泉」です。そこに羽をつけると「楽」になります。「自分」を逆さまにしないで(=ないがしろにしないで)「羽」ばたけば楽になる。楽しくなる。そんな風に生きています。

さて、今回のメインキーワードは「橋」です。村上春樹さんの小説に

人々が橋のようにどかどかと僕を通過していく

というような表現があり、なにか引っかかるものを感じていました。橋?ってどんな感じかな?と小説から離れて考えてみたら「そこを渡って対岸や反対側の場所へ移動するための接続部分」と定義できます。

この「橋」という表現が小説を読み終えた後も、もやもやと残っていました。でもその時は「深堀りするタイミングじゃないな」と放置していました。すとん、と「橋」の表現が腑に落ちたのが最近のことです。

今やっている針仕事で、Travettini(トラヴエッティーニ)と呼ばれる部分を担当することがあります。2枚の布またはパーツと布の間に数ミリから1〜2cmの繋ぎ部分を針と糸で作る作業です。2つの物が付かず離れずの状態になるようにすることで服の形を整えつつ、着る人が動きやすいようにする工夫です。

これって小さな橋だな、と思いつつ手を動かしています。

この作業が苦手な人もいます。その人の職務経験年数とは関係なく、得意な人は難なくすぐにできちゃいます。苦手な人はずっと苦手なまま。回数を重ねることで改善はしますが苦手意識はなかなかとれません。

こういうところに人の本質がでます。2つの違う要素を程よい距離感で整えて形にすることが得意な人は、仲介者的なサポートが得意。みえない部分で必要な力加減やツボを察知して、表面に現れない軸を整えることができます。

ちなみに友人である現職場の経営者はこの細かい作業が苦手。表に出て交渉をしたり、大まかな流れを作る人物は別の種類の能力を発揮した方が周囲も本人もエネルギー循環がよくなります。

私は橋の役割が得意。実際の作業としても難なくこなせます。マヤ暦での紋章は「白い世界の橋渡し」。異世界を繋いだり、異質なものを繋げたり、組み合わせの絶妙なバランスを整える才能があります。

「橋」エピソードをもうひとつ。

きれいなブルーのまるい家を夢の中で訪問しました。人がひとりかふたり入るサイズの乗り物みたいな家で、自動ドアのようにスーッと扉がスライド開閉します。そこは「橋」という名字の中学生時代の同級生の家でした。近未来的な世界の光景でした。

人間が肉眼ではみえないエネルギーフィールドで、私はブルーの球体のような可動式の家で暮らしつつ、あちこちに橋をかけているのだと感じます。夢は後に腑に落ちるストーリーの鍵を私に届けてみせてくれるツール。

起きている時のひらめきとは別に、気になる要素があったらメモをしておきます。すると後で繋がりがわかります。

イタリアの田舎街の静かな家で日々を味わいながら、時空を自由自在に飛びまわり橋をかける生き方。むちゃくちゃ楽しいです。「やったぜ!」というアドレナリン的な楽しさではなくて「ふふふ」と微笑む感じのセロトニン的な楽しさ。

あなたのキーワードはなんですか?

足元にある鍵を拾って扉を開けてみてください。もしよかったら、キーワードとエピソードを教えてください。

YouTubeチャンネル

Pizzicotto Italiaプレイリスト

Simple Life in Italiaプレイリスト

Instagram
ノスタルジックイラストエッセイ
https://www.instagram.com/simplelife.in.italia
スケッチ・ポートレート・創作作品
https://www.instagram.com/yluna_creations
食べ物と暮らしのイラスト
https://www.instagram.com/yluna_illustrations

X(Twitter)
【Simple Life in Italia】
イタリア・シンプルライフ
https://x.com/YaegashiLuna
【IV illustration】
手描きイラスト
https://x.com/IzumiVincenti
【IV Photography】
景色・日常生活・食べ物写真
https://x.com/izumivincenti2

Grazie 🎶