見出し画像

リラックスができると、心が静かになって気持ちがいいことがわかってきます🌤

こんにちは、3G commit! のみきちです😊


最近ね〜、思うんですよ。

ただ存在している喜びは、深いリラックス状態でこそ感じられるものなんじゃないかな、ってね。


皆さま、自分がただ何もせずに呼吸しているだけで「あ、なんか幸せだな…」っていう満ち足りた感覚を感じたことがありますか?

あるある!っていう方は本当に素晴らしいので、その感覚を大事になさってくださいね👍


私たちの大半は、まあそんなこと思えやしないですね(笑)

能力があること、結果を残すこと、他人から価値を認められること、あらゆる欲求を満たすこと…それらが幸せの基準で、一つでも欠けてしまうと喜怒哀楽が暴走してしまうんです。

確かに、目標達成や他者の承認もあった方が楽しい人生になりますし、求めることは悪いことではありません。

けれど、なんとなく虚無感を感じたりだとか、頭の中でずっと会話をし続けて気が休まらなかったりしているから、目に見えるものに安心を求めてしまうのではないかと思うのです🏖


そう考えていくと、自律神経のバランスにも焦点を当てていくと見えてきやすい。

気が休まらないってことは、リラックスできていない = 交感神経優位な状態だと言えますね。

ホルモンで言えば、アドレナリンとかエンドルフィンとかではなく、セロトニンを出したいわけですね。

セロトニンは交感神経と副交感神経のバランスを調節してくれますから、ストレス状態にやる気や根性論を上乗せして交感神経優位な私たちにはかなり必要なんです。

そう、私たちにはリラックスが足りない😉


副交感神経をONにしてしっかりリラックスできるようになると、今までいかに騒がしい世界に生きていたかがわかってきます。

自分の価値を何かの基準に照らし合わせて、自分で自分をジャッジして、勝手に傷ついて勝手に落ち込んでいたことに気付くことでしょう。

べつに何が出来ても出来なくても、ここに居るだけで私たちは幸せで良いんです🌸

ちょっとだけ、ボーッとしてみましょうよ。


逆説的ですが、ただ生きている喜びを感じられるようになると、目に見える形で幸せがやってきます。

変化はいつだって、目に見えないところから始まるんですね🌱

詰まるところ、幸せになりたいなら、自分にムチを打つのではなく大事にするところから始めましょう♪ということです。

シンプルにして最大の極意だと思いますよ🌵


今回の企画は、食事という観点から自律神経を整えて生き方を変えていくのがテーマです。

こういうのは頭で考えても上手くいきませんから、実践しながら身体で覚えていきましょうね♪

募集開始は来週後半あたりを予定していますのでお楽しみに〜ヽ(´▽`)/


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?