見出し画像

わたしの「かかり」

自分には無い何かを持っている人って、無条件に素敵だなぁと思う。
そこに年齢や経験とかは全く関係ない。

勿論それを羨んだり妬ましく思う時もあるんだけど、基本的に尊敬したり素直に素敵だなぁと思う。
この素直さが私のいいところなんだなぁとも思う。

土曜日〈もっと自分を好きになる自分科講座〉の10月2回目を終えた。

毎回参加してくれた方々の素敵なところを見つけて、それを伝える。
それが私にとって、ものっっすごい幸せだなぁと、講座を終えてしみじみ思った。

自分をしあわせに
周りをしあわせに

かかりの時間の2つのルール。
それをこの講座の中で、ファシリテーターの私もやっていたんだなと改めて確認できた。
そしてこの講座だけでなく、子ども国語塾でも写真の仕事でも同じことやってるじゃんねぇ…と、気づかせてもらえた。

「見て伝えるかかり」
私の「かかり」だ。

私が私の「かかり」をやっていれば、自分も周りもしあわせになる。

頑張ってやるんじゃなくて、まるで呼吸をするように自然にやってること。
気づいたらやってること。
当たり前みたいにやってること。

その中にあなたの「かかり」がある。

あなたの「かかり」は何ですか?

◆今度ばなな先生による「かかりの時間」があります。

親子で参加すると子どもとの見方の違いがわかってめっちゃいいですよ。

◆子ども国語塾11月生募集中

お子さんの素敵なところをたくさん伝えさせてください。

◆1限目に写真の講座やります

めっちゃ楽しみ♪
是非遊びに来てください。


*****
朝歌は74日目

この頃ちょっとサボり気味w

この記事が参加している募集

イベントレポ

私の作品紹介

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。