見出し画像

【高校留学という選択肢#1】 ニュージーランドに留学した経緯

皆さん、こんにちは。Mikiです。
今日は、私がニュージーランドに高校時代に留学した背景をお話します。

私が高校生の時に留学することは、元々私が自分から望んでいたことではありませんでした。

中学から高校に進学するタイミングで「高校の間に海外を経験してほしい」と母から言われたことがきっかけでした。

本当は高校3年間をニュージーランドで過ごしてほしいと言われましたが、当時日本の環境を出たことのなかった私からするとそれがとても怖くて、抵抗するように日本の高校へ行けるように受験勉強に励みました。

無事受験に合格し地元兵庫県の高校に入学したのですが、母から「1年間だけで良いから海外に行ってほしい」と言われました。

そして、高校1年生の夏休みに母とニュージーランドを訪れ、いくつかの学校を訪問しました。私は当時サッカーをしていたので、現地の学校の女子サッカー部の練習にも体験参加をしました。

その体験自体は楽しく、まだまだ留学への不安はありましたが、母の強い思いも感じ、翌年からの1年間、ニュージーランドへ留学することを決めました。

そこから母が現地の学校や、ニュージーランドに住んでいる知り合いの日本人の家族の方とやり取りを始めて、私の高校留学が実現しました。



読んでいただき、ありがとうございました。

次回、「なぜニュージーランドにしたのか」を振り返ります。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?