見出し画像

【ゆるログ】クラシック談義│プライベート編

家に籠り続けていると「おかしくなりそうだ!」
と気づいた在宅ワーク女の日記、第8回目。


「クラシック談義」という大仰なタイトルはさておき、
「よく聴いている」「お気に入り」の曲やCDを
記事にして並べてみました

日々お世話になっているAmazon Music Unlimitedの画像とともに、どうぞ~♡

プライベート編です!



|ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番」

おととしくらいから、
人生のテーマソングばりに毎日かけ流していた、
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲 第2番」。

人生の節目に買ったCDです。

世界が注目する反田恭平さん。
生の演奏、聴きたいなぁ~~~~~!♡♡♡



|フランク「バイオリン・ソナタ」

去年ふらりと訪れた小さなリサイタルで、
「!?」「この曲は何!!!?」
と一気に沼にはまった、フランクの「バイオリン・ソナタ」。

愁いを帯びたマイナー調のメロディーがたまりません。

こちらを聴くことが多いです。♡

|ゴルドベルグ変奏曲

天才はなぜ若くしてこの世を去ってしまうのか…

と思わずにいられない、
グレン・ゴールド氏の「ゴルドベルグ変奏曲」。

聴くたびに、
表現すること、生きること、その両方の輝きみたいなものを与えてくれる気がします。

|フジコ・ヘミングさん

|フジコ・ヘミングさん

突発的に聴きたくなる、フジコ・ヘミングさん。

「ラ・カンパネラ」、
これには入ってないけれど「謝肉祭」、
そして、ショパンの名曲たちを、彼女の演奏でよく流しています。

最高っ!!!


|心落ち着く、ピアノ曲

(左)Calming Classical-Vol.1
(右)Calming Classical-Vol.2

リラクシング系定番クラシック曲の、ピアノver。

印象派のような美しい青、
CDのジャケットだけで癒されますね…。

Amazon Musicの上位に入っていた。
みんな癒しを求めているのね…。(笑)


|やっぱり、バイオリン曲

(左)諏訪内晶子「プレリューディオ」
(右)ヒラリー・ハーン「J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲集」

ピアノの音色もいいけれど、
ちょっとアゲたいorどっぷり世界観に浸りたい時は、やっぱりバイオリンの曲!

諏訪内晶子さんも、
ヒラリー・ハーンさんも、
もう何を聴いても「いいっ!♡」ってハート鷲掴みにされます。


|番外編:石田組さん

ここまで【仕事編】含め、
バイオリ二ストの方々について語ってきましたが、

ちょっと異色な奏者として、石田泰尚さんも最近よく聴きます。

オリジナル曲(なのか?)が激しく好きです。

「あぁ~もう家事なんかしたくない」ってときに元気をくれます。
ありがとう、石田さん。


|番外編:ジブリ

(左)Dream Songs: The Essential Joe Hisaishi
(右)Ghibli and Nostalgic Moments

古典のクラシックからは外れますが、
久石譲さんの奏でるメロディーはいつでも優しくて、最高です。

そして、何と言ってもジブリですし
小さい頃から親しみのありすぎる曲で、
「もう前なんか向いて歩けない……」ってときには流すしかありません。

ありがとう、久石譲さん。


|まとめ&所感

画像と共にお送りしました、
名前ばかりの「クラッシック談義」。

いかに私がクラシック音楽ビギナーか、お分かりいただけるかと思います(照)。

芸術の中でも、
美術に関しては中学生のころからなんとな〜く
無知なりに親しんできたので、
これからは音楽にも接点を増やしていけたらいいなと思います

コンサートにも、行くぞぅ!♡



この記事が参加している募集

自己紹介

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?