見出し画像

細かいこと…気にする?

細かいことって気にしますか?
相手の顔色、周りの音、自分の立ち振る舞い。

突然ですがどうでしょう。
なんでも気になってしまうタイプ
おおらかに受け止められるタイプ
気にはなるけど引きづらないタイプ
自分にはどうすることもできないと割り切るタイプ…

いろんなタイプの人がいますよね。
自分の中にもふたつの感情がぐるぐるしてしまうこともあったり。

私は完全になんでも気になってしまうタイプです。。。
あ、今言った言葉よくなかったかな…?
と相手の顔色が気になったり
ざわざわしている空間だと、話がする方を見てしまったりキョロキョロしてしまうタイプです。。
オシャレなカフェで勉強や作業、読書とか憧れるけど、全く集中できずできないパターンです。。
本屋さんでさえ、ゆっくり本を選びたいからざわざわしてると落ち着かないタイプ。。。
自分でもめんどくさいと思いながら
大人になって回避する方法も少しずつ手に入れられるようになり、うまくは付き合えてないけど
それなりに立ち回ってこなして生きてます。


そんな私でも気になること
やっぱり上手くは立ち回れないこと
あります。
今日は最近改めて感じたそんなお話です。


距離感と派手さの話。

たぶん、自分にとって相手が大事な人かってかなりの比重がある気がします。
つまり、距離感が近い人。
気にする、傷つく時ってどうでもいい人なら傷はつくけど浅くすんで
ほっといても治るよ。レベルだったりするけど
大事な人の場合、ずーっと頭の中でぐるぐるして
どんより曇り空みたいな気分で、何日も寝込みたいぐらい傷つきませんか?

私の場合は夫とか夫の家族とか。
最近自分の中でひっかかることがあり
しばらくモヤモヤしてました。
義母との付き合い方。
世の中では難しいとか聞くけど、我が家はそんなに悩んでないし
むしろ優しく、いつも可愛がってくださる義母で私はすごく恵まれている。
ありがたいよ〜幸せだよ〜と思うことだらけなのですが
この間はちょっとモヤモヤ引っかかってしまって。
思い切って夫に相談してみたら
「(義母の)性格考えてよ。そんなこと気にするタイプじゃないでしょ」
「全然気にしなくて平気だよー」
とのこと…。

そうだった。。。
私は夫のおおらかで、いつも穏やかで、どーんと受け止める性格が好きなんだった。
そうなんです。このおおらかで明るくて、いつも穏やかで優しいところが
夫のいいところだし、そんな夫に救われてきたことは数えきれないほどだし
そんな夫から前向きに生きる術を日々学んでいるのです。
昔の私から比べたら、かなーり前向きに考えられるようになったし
落ち込まなくなったのは、本当に夫のおかげなのです。(感謝・・・!)

私は単純だから、夫に大丈夫って言われると
あ、大丈夫なのかってケロッと思ってしまうタイプ。笑
でもそれは、そう思えるくらい
ちゃんと向き合ってそばにいてくれる感覚を夫が作ってくれるから。
そのお話はまた今度にしましょ☺︎


ひとりでは変えられないことも、ふたりなら変わることもある。
結婚して大事な人がいることのありがたさを日々感じています。
もちろんまだまだ細かいことは気になるし、相手の顔色もうかがってしまうし
感情がぐるぐるすることも多いけど
ちゃんと安心感をくれる人がいるというだけで
ほんの少しだけ、明るく穏やかに日々生きられる気がします☺︎



最後に最近読んだ本の言葉。

私は感情の起伏が激しくてなんでも気持ちが強まりやすく深まりやすいのだけど、最近これは「心が派手」ということなんだなと思うようになった。ド派手なハート。心が派手なので詩人をやっている。思い詰める、とか、思い込みが激しいとか、よくある言葉をこれまでは使っていたけれど、詰めてるつもりもこめてるつもりもなくて、心の中ではいつももっと花火大会なのだ。

最果タヒ著『恋で君が死なない理由』より「マイ・スイート・派手』

タヒさんのこのエッセイを読んであぁそっか。私も心が派手なのか。
ってなんかちょっと腑に落ちて、そういうのもありかなって思ってます。
夫のようにおおらかで穏やかに生きたいと思う自分もいるけど、心が派手なのもいいんじゃないか。きっと夫は「そういうみきちゃんもいいね👍」と言ってくれるかな・・・
そんな淡い期待を抱きながら、今日もいろんなこと気にしつつ
大好きな本を読んで生きてます。笑

お天気がコロコロ変わって体が疲れがちなので
ゆっくり休んでしっかりパワーチャージしてくださいね☀︎

また書きますね🐱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?