見出し画像

【随筆】 姉はスゴイ!


電話で話をする時の姉は、いつも体の不調を訴える。

ついこの前までは目まいがすると言っていたのに

先日行ってみると布団を縫い直したと言う。


布団をほどき、新しい布地を買って来て

「8枚手縫いで仕上げた」と自慢げに話す。

掛け布団、敷布団、小布団と1枚ずつがすべて手縫いである。

それも「病院へ行ったり家事をしながら」と言うから

もうあきれてしまった。


「どんな様子かと心配して来たのに」と言うと

「具合の悪い時はおはんがそばに居たらと思うとよ」と言う。


姉の布団は温かく、ぐっすりと眠れた。






この随筆はがん闘病中の祖母が趣味で始めたもの。

決められた文字数で、祖母が見たこと感じたことを綴り
できあがった随筆を新聞社へ投稿しては
掲載作品に選ばれるのを楽しみにしている。

祖母の随筆は思わずクスッと笑ってしまうような微笑ましいものから
ふと考えさせられるものまでさまざまだ。

そんな祖母の随筆を好きなときに読めるよう残しておきたい
そう思ってnoteに少しずつ投稿している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?