見出し画像

🍊みかんベイビー🍊

みかんベイビーって見たことあります?👀🍊

みかん産地に住んでる方は
お馴染みの光景ですよね〜☺️✨

みかんの花びらが散り、
みかんベイビーが少しずつ大きくなってます😊

今はヘタと実が同じくらいの大きさですが
これからどんどん実が大きくなって、
皆さんが食べているオレンジ色の
甘〜いみかんになりますよ😋👏

それまでには
自然落果といって、実が勝手に落ちたり、
私達農家が摘果(てきか)といって、
間引きします👀🙌
野菜と同じですね🤔

みかんの木も何個でも実を成らせるのでなく、
葉っぱ25枚🌿に対して
実を1個🍊つけるのがいいと
基本言われてます💡
農家さんによって色んな意見はありますがね☺️

これに基づいて来月から収穫前まで
全園地のみかんの木を1本ずつ見て
2〜3回ずつ摘果していきます😮✋

これもなかなか大変な作業でして💦
美味しいモノを作るには
手間暇かかるってこういうことですね〜🤔

全国の皆さんに
今年も美味しい"みっちゃんみかん"を
食べてもらえるように
収穫まで頑張りますよ〜‼️😎✊
.
.
.
#みかん  #摘果 #間引き #みかんベイビー 
#🍊 #産地直送 #柑橘のある暮らし 
#みかんのみっちゃん  #柑橘 
#みかんのみっちゃん農園  #農家直送 
#柑橘農家  #かんきつ #みかん農家 
#農業  #農家 #和歌山 #有田川町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?