見出し画像

🍊みかんと対話🍊

みっちゃんはみかんと話せるようです👀🍊
毎日みかんの木を見てると
少しずつ変化してるのがわかるみたいで、
今こうして欲しいとか要望もわかるんだとか💡
もちろんまだまだわからないことも
山ほどあって、日々勉強と言ってます🤔🍊

毎年同じようにみかんが実ることは
決して当たり前ではなく、
天候や自然災害に左右されるのが農業🍊
できるだけ被害が少なくなるように
対策はしますが
自然に逆らえないこともあります☹️💦

今年の夏は雨で大変な被害がでてる場所もあり
なんだか複雑です😔😔
私達が住んでる有田川町は1ヶ月ほど
まとまった雨が降ってません😓
なので、毎日水やり三昧です🚿

明日こそは雨が降りますように。。☔️🙏
みかんにとっても人口的な雨より
自然の雨が1番いいものです😌
.
.
次回の旬の柑橘は青みかん🍊
8月末頃から販売予定です☺️✨
イメージとしては、
すだちやかぼすに甘みをプラスして
酸味を抑えた感じの味です😊🍊

サワーや炭酸水に絞ったり、
シロップやジャムにしたりなど
色んな活用法がありますよ〜😉👍
中身だけ食べるのももちろんokです✨
外皮は真緑で酸っぱそうですが、
食べるとイメージ覆す味になってますよ🤩🍊

市場やスーパーには出回ってない
レアな青みかん、お楽しみに🎶
.
.
.
#みかん  #青みかん #蜜柑 #ミカン #摘果みかん
#みかんのみっちゃん農園  #柑橘 #国産 #自然
#みかんのみっちゃん  #農家 #農業 #産地直送
#和歌山  #有田川町 #有田 #みかん農家 
#農家の暮らし  #農家直送 #農家の日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?