見出し画像

164.元旅行会社の視点から旅先を決めるとき、どう選ぶか

学生の皆さんは春休みで長期休暇が増える時期です。社会人の皆さんも暖かくなり、年度が変わる前に遠出したくなる時期ではないでしょうか。

元旅行会社で働いていた視点から、旅先をどう決めるのか、どしてどんな基準で選んできたのかをお伝えできればと思います。
これから旅行に行くにあたり参考にしてもらえたら嬉しいです。

1.旅の目的を決める


旅行に行くと決めたらまずは日程、期間を決めます。
・日程が2~3日間
国内旅行かアジア圏(韓国、香港、台湾)と行った近場を選ぶと滞在時間が長くなります。
・日程が4~6日間
国内旅行であればリゾート地(沖縄、離島)でゆっくり過ごすのも大人の旅ですね。海外ではアメリカ、ヨーロッパも行ける日数になります。

台湾・九分

旅行日程が決まったらその度の目的を決めます。
例えば
・世界遺産を見に行く
・旅先限定の料理を食べる
・非現実を味わうために何もせずゆっくりする

目的を決めると、旅先が決まりやすいのと現地に行った時にどんな行動を取るのか明確になります。

2.予約する

旅先と日程が決まったら予約をします。
繁忙期だと4ヶ月〜6ヶ月前に予約を取ることをお勧めします。
国内旅行であれば直前でも可能ですが、飛行機や鉄道の空き状況が、時間帯が中途半端だったり、皆さんが利用する時間帯は空いていないということがあります。
事前準備が大事です。
また予約方法はいくつかあります。
今はインターネットが主流となり、各旅行サイトがあるのでいくつか見て比較しながら申し込みしても良いと思います。
また実際に旅行代理店で予約すると当日や何かあった時のサポートがあるので、海外旅行に行くときは安心かと思います。
行く人と一緒に考えて一緒に予約するとワクワク度が上がるのではないでしょうか。

バリ島・ウブド

3.全力で楽しむ

当日は全力で楽しむのみです。
ハプニングもネタで全てが旅行なのです。
「お家に帰るまでが旅行」なのでぜひ動画や写真で思い出を残しながら楽しんでください。
私は「写るんです」を使って写真を撮っていました。iPhoneでは出せない味があり、現像するのが楽しみでした。

平日土日関係なく、好きな時に好きな人と好きな場所に行くためにも、やるべきことをやり新しい旅の楽しみ方を創り出します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?