ヨガとは?- part1 -

こんにちは、都内のスタジオにてヨガのインストラクターをしている斉木ミカともうします。( about me → Youtube, Blog, HP ) 普段のヨガのレッスンで、最初や最後にお話している " ヨガ哲学 | ヨガの考え方 " について、こちらのnoteでおまとめさせていただきます。

" ヨガ哲学 " といわれると難しく感じるかたもいらっしゃるかもしれませんが、前職である元理科教員・元気象キャスターという "伝える仕事" の経験を生かし、古くから伝わり続ける " ヨガの知恵 " をみなさんにしっかりとわかりやすくお伝えさせていただきます。

" ヨガの知恵・考え方 " は古くから伝わる賢人の叡智、知っていると人生を生きやすくなる。

だからみなさんにヨガのことを知ってほしいと思っています。

ヨガの目的はジヴァムクティ

ヨガにはたくさんの様式( ※ ヨガの種類 で触れます )があり、カラダを動かすヨガ、瞑想をするヨガなど、様々なヨガがありますが、どれも" Jiva Mukti / ジヴァムクティ " という共通の目的があります。


Jiva | ジヴァ : 個人・我 
Mukti | ムクティ : 自由・解放 

( ↓ 絵の解説 ↓)

こちらのヨガを弓矢に例えた例が分かりやすいのですが…  

( 以下概要です )
- I, my, me, mineの概念を取り除く 
- 幸せは外側ではなく、内側
- 役割、人間関係、モノに執着し自分を見失うことはとても簡単。
- ヨガでは手放すことを学ぶ。
- どのヨガにも共通するヨガの目的とは。
- マイナスの感情が減り人生が生きやすくなる

ここから先は

1,861字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?