見出し画像

ウェディング人生10年の振り返りと手放し。プロとして生きていく覚悟。

今日は久しぶりの邸宅ウェディングだった。13:00〜20:00までぶっ通しで働いた。カップルを送り出す時、最幸のメンバーだった、本当にありがとう!!!!とメッセージを頂き、チップも$150という破格な金額をいただいた。

実はこのカップル、2週間前にクレームを出してきた2人。ずっと仲良くやってきてたけど、最後の最後にクレームを喰らって、一瞬昔の私が出てきた体験をしてる。

クレーム=大変申し訳ございませんでした!!!の自責のループ。これが本当に嫌で嫌で過ごした10年。特に前社ではGMもやっていたから、、クレームが出るたびにビクビクしながらひたすら謝って特典をプレゼントしてっていう事をひたすらやってた。その行為自体に違和感を感じていたし、コンプレ出す時点で終わりだなと思っていた。にも関わらず、クレームが出る原因を振り返る時間をしっかり取らず流作業をしていた。そこも知ってる。

今振り返って言えるのは、そもそもの根底にある「ウェディングの仕事はこうする事で成り立つ」という上から教わったやり方に疑問を持ち課題を見つけ解決策を編み出すという1番大切な事から逃げていたから。自分が分からないエリアだからこそ、そこに没頭する時間が何よりも必要だった。でもそれができなかったのは

「時間の管理が出来ていなかった、ここに尽きる!!」

自分の日々の行動を振り返ることが大切だったいうことに気づいていなかったし、自分が納得する方法を探し出すことに、とてつもなく時間がかかるだろう、そんなことしてる暇なんてない!!だって日々の業務が終わらないんだもん!!!

ここに原因があったんだよね。あの頃の私はとにかく知らない世界に慣れるのに必死だった。

日本語で書く文章が英語を書く順番で書いてるから前後が逆の文章構成だったし、常に突っ込まれて恥ずかしい思いをし、自分はダメな人間だ、絶対成長してやる!!!!闘争心メラメラで毎日頭使いまくって長時間PCと向き合ってメールを書いては読み返しての繰り返しを必死でやった。上司に言われる一言一言に過剰反応して、注意される度にひたすら落ち込んで自責して。最初の1ヶ月半は本当に毎日必死で心臓がびくびくしてドキッとする瞬間が何度あったか。子供との時間も全て返上して、とにかく生きて行くために必死だった。キャリアアップして、いつか絶対お金に困らない人生を送ってやる!!!!!今はとにかく我慢して上に行くしかないんだ!!!!
!!!!って覚悟して目の前に起きることを掴み取って生き延びることで精一杯だった。よくやった、本当によくやった。それしかない。失った時間もいっぱいある。息子との大切な時間。全部

今思い出すだけで泣けてくる。自分が可哀そうすぎる、、、なんでこんなに私は私で自分を傷つけてしまったんだろう、、、。知らなかったんだよ、私。どうやって自分を許していいかも認めていいかも、愛してあげていいかも。ここに気づくまでに、たどり着くまでに本当に長い長い時間を要した。良かった、今それに気づけて抜け出して本当に本当に良かった。自分に感謝する、そこに尽きる。

日常の業務。そこを手放して課題解決をする余白は会社に無かった。人が足りなすぎた。皆が1.5倍の仕事量をひたすらこなすという、オーバーワークがデフォルトの世界だった。皆が業務を網羅出来るようになるとどんどん業務を増やし売上目標額を上げてまた同じ事を繰り返す仕組み。皆疲れ切って毎日毎日身を粉にして働く毎日。それじゃ人間は精度の低いロボットとしてしか機能しなくなるのは当たり前。そこに課題がある事は認識していた。どうにか皆がモチベーションを持ち続け未来を見ながら仕事ができるか。そこに焦点を当て。とにかく皆の負担を減らし、自由を与え自分で判断する権限を渡し、皆が日々のストレスを減らすお喋りの場を作ってた。今はそれさえもレッドフラッグだと悟ったけど。あの頃の私のレベルでは精一杯だったね、私。

本来であれば、皆が集中出来る環境を作り個人が1人1人業務に集中する場が必要。それにはやはり人を増やして適材適所の仕事に特化させてあげる場を作る事。それ以外はやらない。1番大切だったことは上がビジョンをしっかり作り込む事に徹する事。前社では明確なビジョンが無かった。プロフィール作りで言う、とても抽象的で何がしたいのかイマイチ分からないプロフィール文章と同じレベル。そこを言語化ししっかりとしたステートメントがなかったから、皆迷走して自分なりのやり方をひたすら自分でやり続けた事が要因。一生懸命そのビジョンを私なりに考え抜いたけど、結局最後まで生まれなかった。

今の私が振り返って言える上のビジョンは

「オシャレで皆が羨むようなウェディングを通して売上目標を達成し、自分(私の上司)の功績を残し自分が羽ばたく世界を創る」

これかな。なんてお粗末なビジョン(笑)
上司の悪口とかでなく、皆がやってきた事言われて来た事をまとめるとこういうステートメントしか浮かんでこない。ただそれだけのこと。

このビジョンであれば、私達の成果は随分出たと思う。そりゃあ疲れ切っちゃうよね。だって皆自分のためにやってるんじゃなくて上司のために働いてるんだもん。私なんてそのど真ん中に居たよね。この会社では本当に多くのことを学んだし、感謝に尽きる。私は私なりに自分の人生を本当に費やしたし、日本人経営会社の仕事の仕方も学べた。この6年間はかけがえのないものだったし、皆からの信頼も得た。でも、私自身がまだまだ未熟だったし、自分を大切に生きてなかったから限界な状態がずっと続いてた。そして私は上司の事が怖くて自分の意見をちゃんと言えなかった。それが何よりも私の1番弱かった部分だし、過度のストレスをいつも抱えて、息子に対して八つ当たりもめちゃくちゃした。本当に未熟だった。

私の上司は今私が思っているようなことを私にして欲しかった。でもそこを素直に言えなかったんだよね。彼女も躁鬱で入院したり精神安定剤や睡眠薬を飲まないと正常に生きていけない人だった。人を信じられないから友達もいないくて、自分の立場に頼って人を魅了することしかできなかった。頼るのは旦那さんと犬2匹。犬に対する執着は半端ないものだった。どうにかして助けてあげたかった。全身全霊投げ打った。でもどうにもこうにもそれが出来なくなったのが、pandemicによる私以外のメンバーが全員解雇される状況により、どんどん彼女の素性を私の中で全肯定出来なくなってしまったから。

親会社が変わることで、またもう一度彼女の夢を一緒に実現する事は、私の人生を彼女になげうつことだと感じたその時、私はもう自分の役目が終わったと感じ切った。私は彼女の人生を生きるために自分の命を生きているわけではない。私は私が望む人生を生きたい。そう思った時、ちょうど私の命を軽視されるような局面にぶち当たった。相手はそうとは思っていない。でも私が大切にしているものが一気に音を立てて崩れ落ちる瞬間だった。それがきっかけで私は自分の生活の保障も全て投げ出して6年働いた会社を辞める決断そして行動をとった。

ウェディング会社を辞めてからこの1年半。ウェディングをしたくない気持ちがずっと離れず、生活のために気持ちを切り替えてやっていた。最初は邸宅のオーナー達と仕事するなら全然構わないって思ってたけど。私自身の気持ちが本気じゃなかったから、完全に甘えてたんだよね邸宅オーナー達に。

セルフラブプロデューサーとして活動し始めてとにかく毎日が楽しくて、この5ヶ月で自分でも度肝を抜くくらい進化を遂げた。こんなに短期間で自分のこれほどまでの進化を感じれたのは人生の中で今が初めて。

今日は、そんな自分がどうやって1日を送るのか?とにかく自分を俯瞰して行こうと思って現場に向かった。

現場に着いた私は他のメンバーにもよそ見せずただただひたすら自分の仕事に集中した。邪魔が入っても今やるべき事から逸れずひたすら一つ一つに集中して片付けて行った。

そんな中、私が目を見張ってテーブルの配置を指示し、入れ替えたにも関わらずまた場所が変わっていて、ぐちゃぐちゃになってる。テーブルの位置が違う事を伝えると、三佳に言われたとおりにやったと言う。もう一度私が伝えた事を繰り返して言うと自分が間違えた事に気づき、クソ!!!って言いながら配置を変えた邸宅のオーナーの姿に違和感を覚えた。余裕が全くない。頭の中ぐちゃぐちゃ。

そして私が以前から送っているタイムスケジュールも全く見てないで、その場その場でスタッフに指示を出すから全く噛み合わない。私はその状況を俯瞰し、今何をすべきかを即座に判断し動き回った。私の状態は常に優先事項を察して、一つに集中するだけ。その統括ができてる人が居なかった。

1日前のイベントでクレームを喰らったみたいで、そのメールを見てあーだこーだ言いながら、今日の準備をする邸宅チーム。気持ちは分かるよ、気になるよね。でもさ、私達は昨日を生きてないよね?今日という日は昨日と違うよね?私は今ベストを尽くさなかったら一生後悔してもしきれない!って思ってとにかく自分ができることを増やして行った。信頼のおけるチームに表舞台は任せてひたすら裏で動き回った。最後の最後までベストを尽くし切った。自分のキャパをちゃんと理解した上で動いたから、出来ないことは出来る人に任せたし、自分が出来ることは率先して取り組んだ。

仕事しながらね、ずっと思い浮かんでた会社が居てね。私がめちゃくちゃ尊敬する私の人生で最も影響力を与えてくれた人の会社なんだけど、彼らの仕事の仕方をひたすら頭に浮かべて彼らだったらどういう行動取るか?どれだけ起点を利かせてお客様も一緒に働いてるベンダーも喜ばせるか?そこにずっと焦点を当てて動いた。そのイメージをずっと持ってたから、一切ブレなかったし、自分を100%信じ切って動いた。最後カップルの2人に本当に最幸なウェディングだったって言われた時、めちゃくちゃ自分を誇りに思ったし、自分で自分をめちゃくちゃ褒めちぎった。昔の私には絶対できてなかった事。今日は充実感と満足度がマックスだった。初めての感覚だった。

今までの私は、お客様よりチームを大切にしてウェディングをして来た。でも今日は、ベンダーではなくお客様を1番大切にした。目の前にいるカップルを幸せにすることだけに専念した。それが出来たのは、周りの一緒に働いているメンバーも一生懸命自分達の仕事をしっかり全うしてるメンバーが居たから。私が仕事に集中している時は彼らとは一切無駄話をせず、とにかく仕事をやり切った。途中で手が空いた時自ら寄って行ってコミュニケーションを取った。既にウェディングの中盤に差し掛かっている時だった。それでも私はその瞬間にやっと自分が自由になる時間が出来たから、私と同じように手が空いた人達としっかりコミュ二ケーションを取って仲良くもなった。

今、今日一日を振り返って分かることは、私は皆をプロと信じて100%委ねたから、お客様に100%集中出来たし、何より自分の仕事に100%集中できて全部自分のことは自分でやり遂げられた。

こんな充実感は今まで一度も無かった。そして邸宅のオーナーに良くやったって言われても、全然嬉しくなくて逆に私が私を褒めてあげたことへの感動の方が100%あった。今までは何かしら皆に頼ってたんだっていうのも初めて認識した。そして瞬時にプロとして働くことの意味が心底わかった。目の前にいる人を大切にする。それがすべての道を作る。私はそれを今日初めてウェディングで達成することができた。お客様から喜ばれて嬉しい感動だったりはいっぱいあった。でもその時私は大体お客様しか見えてなかった。他のベンダーに頼ることも委ねることもなく、ただただ一個の点しか見てなかった。でも一緒に働く人を信じて委ねるって言う行為は、自分のやることに集中して取り掛かることと、相手が何か必要なときにどんどん自分が自分の仕事じゃなくても動ける。そこにはお互いがプロとして支え合っている関係なんだと感じた。今までは誰かが困っていると手を差し伸べる。今日は相手が困っているかいないかその前にまず自分のやるべきことが終わっているかどうかを確認する。できてないことがあるならば一つ一つ優先順位をつけて1つのことだけに集中して仕事を終える。そうするとどんなに周りが焦って忙しくしていても自分の生産性はとても高くなり効率も良くなり、結果全てミスではなく思い描いた通りの形が実現することがわかった。今日のウェディングの体験は、私が今魂を込めて行っている活動と同じことをウェディングで実現できたと言うとても大きな自信につながった。

私はプロになりたいしプロでありたい。だからこそそれには自分がどんな人と一緒に仕事をしてどんなことを話し合ってどんなことを支え合うのか。目の前の人を本当に大切にすることができるのか?そこを深く深くついてい
くと、本当に大切にした目の前の人からは必ず想像以上のものが返ってくる。この想い忘れないでいたい。いや、決して忘れないだろう。

プロの仕事をするには、先ずは自分のことをよく知ることしかない。私がずっと口酸っぱく言っている、自分の1日のバイオリズムを知ること。自分が集中出来る時間帯を知り自分が休む時を知ること。そして機能出来る時に集中が必要な作業をどんどんやる。その時一つの事に集中する癖を身につけること。これが習慣付いて来ると、仕事においても効率化と生産性がぐんっと上がる。1日のスケジュールをちゃんと確認して、どのくらいの熱量がその日その日必要なのか?やる気根性で乗り越えるのではなく、毎日充実した日々を送るために、スケジュール管理がとても重要になる。日常の忙しさにコントロールされる生き方を手放すには、先ず本気で立ち止まって1週間のスケジュールをしっかり組み立てる事。家族のために動くより断然大切。この想いどうやったら皆に伝わるんだろう?そんなことを毎日頭に浮かべながら日々過ごしてます。


******************************************************
このアカウントでは愛を受け取る気づきと学びを毎日配信中。

mika LOVE academy ではWORKSHOPや個人セッションを通して、感じる愛を育て自分に自信を持ち、心と身体お財布も豊かになる人生を見つけるお手伝いをしています。

自分を好きになれない
もっとワクワクした毎日を過ごしたい
何をしても心が寂しい
好きなことや得意なことが分からない
自分らしく生きるのが怖い
人とすぐ比較して自分が嫌になる
行動したいのに出来ない
自分を大切にしてくれる場所が欲しい
やりたい事は見つかっても上手くいかない…

ご縁のある方愛溢れる三佳ワールドで一緒に幸せになろう❤️

1か月三佳の密接個人セッション 

事前質問👉2時間吐き出しセッション👉
1ヶ月の三佳からの深掘り自己対話質問リストとキーワード集ワーク👉2時間振り返りセッション 

zoom+LINE参加型
正規価格¥30000
(11月お申込み限定価格¥18000)

お問合せお申込みは コチラまで👇

#mikaloveacademy #mikamedia #自分を信じる力 #自分を守る #自分を知る方法 #自己肯定感を高める方法 #セルフラブ #自分を愛そう #愛を受け取る #自己愛 #自分らしく生きる #豊かな心 #豊かな人生 #夢実現 #夢を叶える #未来 #未来を変える #一緒に遊ぼう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?