見出し画像

ミカオシュラン★ラーメン部報告.その2

『ミカオシュラン★』とは、こちらをお読みください(*´▽`*)ノ⇒

2016年3月に食べ歩いた『ミカオシュラン★ラーメン部』のTOP3報告を★

前回投稿した1位の『中華そば 田中屋』に次いで、

本日は第2位を公開!

『ミカオシュラン★ラーメン部』2016年3月の2位は…


■『AFURI(原宿)』の柚子塩ラーメン(^▽^)v!!

■対象メニュープライス|柚子塩ラーメン980円

■ミカオシュラン度⇒【味★★★|居心地★★|コスパ★★】

■住所⇒東京都渋谷区千駄ヶ谷3-63-1グランデフォレスタ1F|最寄駅:原宿・明治神宮前


都内に数軒あるうちの原宿店へ。

いちばん人気メニューと聞いて「柚子塩ラーメン」を食べてみた。

透明なスープは出汁の旨みがしっかりしているものの、魚です!とか、鶏です!豚です!牛です!という各々の出汁の主張や雑味がなく、絶妙なバランスがとれている。

こりゃ素晴らしい。

味覚がかなり敏感でなければ、このスープは仕上げられないんじゃないかと思う。

さらに、

柚子の香りもほどよくブレンドされていて嫌味がない。

まさに洗練された上品な完成度の高いお味。

細麺はほんわりと小麦の香りが漂い、固めでシコシコっとした歯ごたえが心地よい。

炙りたてのチャーシューは香ばしく、ラーメンに載せられるシャーシューとしては噛みごたえ強め。

そのチャーシューをあぐあぐと噛んでいると、じゅわじゅわと肉の旨味が口中を満たしていく。

上品なスープとは対照的ともいえる野性的なチャーシューさんに少し驚き。

例えるならば、「ギャップ萌え~」。

そして、煮卵の黄身はとろ~り濃厚、メンマのシャキシャキ感もよろし。

全ての具材に真剣勝負なシゴトが施されている。

ラーメン一杯でこんなに味や歯ごたえの強弱バランスを楽しめるとは。

日曜20時過ぎでも行列となっている人気ぶりに納得。

広めのカウンターバーのような洒落た様子を見る限り、最初はあまり期待していなかったけれど、ヨイ意味で予想を裏切られた。


外国人客も多く、流ちょうな英語を話すスタッフもいて、N.Y.スタイルのジャパニーズ・ヌードルをイメージさせる。

個人的にはもっと日本的なシンプルな内装が好みということと、ほぼ1000円プライスは妥当価格ということでの2位。

立地やお洒落感が好きな人ならば、NO1.とするだろう。


余談_。

イチャイチャしながらラーメンを食べていた若きカップルの姿を見ていたら、自分の20代の頃を思い出してしまった。

私の時代にはお洒落なラーメン屋さんはなかったけれど、イチャイチャしながらラーメンをすすっていたシーンはあった。

かぁさん、あのころのあのひとはどうしているのでしょうね…(。。)

……と遠~い思い出も一緒に楽しませていただいた。

AFURIさん、ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?