断捨離のススメ

こんにちは。三木美加子です。

はじめに

50歳手前から身の回りの断捨離を始めました。一番良かったことは大切なことものがハッキリ見えたことです。50歳を迎え更に断捨離は加速し、家も縮小しそれに合わせて更に物を捨てました。最小限な家具と、一部屋使っていた衣装部屋はタンス一竿分に。ここに入らない洋服は要らないと決めました。

捨てたもの(メルカリ、再利用団体へ)

⚫︎同じような洋服は1枚だけ残してそのほか処分
⚫︎数年使っていない洋服やバッグや靴は処分
⚫︎高かったからと言う理由だけで着ていない洋服
⚫︎部屋着と言う類の洋服(お部屋ではパジャマのみ)
⚫︎使っていない布団やカバー類
⚫︎いつか雑巾にと思っていた使い古しのタオル
⚫︎箱にしまっていた雑貨(お部屋に合わない物はあっさり処分です)
⚫︎紙袋や空箱
⚫︎写真(大切な物はアルバムに整理してあとは処分)
⚫︎賞状とか記念品は思い出として写真に撮り処分
⚫︎使わない貴金属は今こそ売り時!!
※まだありそうだけど、ざっとこんな感じかな


買うもの(買い替えや買い足し) 

⚫︎定番で着るジャケットやコートは一つづつグレードアップ(それぞれ1-2点のみなので相当吟味します)
⚫︎家具は一生使えるもの
⚫︎着物(伝統あるもの、産地と作家さんが分かるもの、思い付きで買って増やさない)
⚫︎エルメスバッグ(いつか、、、、手に入れたい)
⚫︎シャネル(※こちら最近出会いがありましたので次回詳しく書きます)


選ぶ基準

断捨離といいつつ物欲あるな!と思った方
私がこれから買い物をする時の基準は
1.資産価値になるもの
2.娘へ遺せるもの
この2点に絞りました。時々偶然の出会いで手にすることもあるかもですが基本はこちら2点です。そして「一つ購入したら2つ捨てる」これも実践しています。お陰でクローゼットはどんどん隙間ができています。


断捨離をして変わったこと

結論から言うと“運気”が上がりました。
クローゼットの隙間と共に時間にも余裕が出来ました。多分、洋服を選ぶ時間の短縮やお部屋に無駄な物がないので用意に時間が取られないんだと思います。
悩みも少なくなりました。身辺がスッキリしてから考え方もシンプルになったからかも知れません。


シンプルな暮らし

それは『自然を大切にしながら自分を愛すること』を知ることになりました。想像以上に生きる事が楽になりました。皆さんも要らない荷物をおろして軽やかに生きませんか?いつもより鳥の声が聞こえて空が青く見えますよ。


最後まで読んでいただきありがとうございました♡


また次の更新でお会いしましょう。
三木美加子☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?