見出し画像

〈long story ♯6〉二十四節気 “芒種” はごまかしのない自分になる時

2歳、自我が芽生えて「イヤイヤ期」になって

4歳、脳も心も発達して不安定になる「4歳の壁」がきて

6歳、中間反抗期を迎える。

発達段階にいる小さな子との暮らしは、変化の連続。

だんだんと脳が育ってごまかすことや “手法” が通用しなくなるから、

育てにくさを感じたら、おとなが「ごまかしのない自分」になるといい。

今日は、二十四節気の “芒種” 。

芒があるお米や麦などの穀物の種をまく時期。

田植えはもう終わっているし、今年は例年より3週間ほど自然界の流れが早いように思うから

毎年時期は変わるものだけれど、

芒種の時期には “自分の種” をまこう。

どんな心を育てる?

どんな自分でいたい?

ごまかしのきかないこどもとは、ごまかしのない人が合う。

それなら、ごまかしのない種をまいて育てよう。

そのチャンスが芒種にはあるよ。

多摩川河川敷の植物たちは

そのままの自分の姿で天へと伸びていく。

途中で多くは刈られちゃうんだけど

それでもまた芽を出して、

自分の時期が終わったら他者へ土を譲って、

それぞれがまっすぐに生きていく。

そんな自然界と同調して自分の中の種を育てていこう。

曲がっているように見える子が本当はまっすぐな子だって

気がつくことができて、

自分の癖や歪みが「自分らしさ」なんだと

愛しくなるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?