見出し画像

〈short story ♯13〉優しい世界で生きていく

こどもの声に耳を傾けられる人は

自分の心の声を大切にしている人

その子のペースを待ってあげられる人は

自分の世界を信じている人

こどもが起こす行動を見守れる人は

失敗を恐れていない人

どんなあの子でもいいと思っている人は

弱さを知っている人

こどもの自由を奪わない人は

未知なる可能性を自分にも秘めている人

その子らしさを大事にしている人は

自分らしさを大切にしている人

こどものことを尊重している人は

命の尊さを知っている人

あの子の幸せを願っている人は

心に愛を宿している人。

おとなが自分のことを大切にして

周りの目を気にしないで楽に生きていると

心が強くなって

こどもへの見方が柔らかくなる。

握り締めている “世間の目” を手放したら

目の前にいる子のすべてが愛おしくなる。

もっと気楽に

もっと自由に

こどもと自分がいる世界を信じて生きよう。

優しい世界は

自分で創っていくんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?