マツダスタジアムと宮島としまなみ海道を全力で楽しんだ夏休みの記録 前編

皆さまこんにちは。まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
先日、少し早めの夏休みをいただき、広島3泊4日の旅に行ってきました。
タイトルの通り、メインはマツダスタジアムでの野球観戦。
その隙間と端っこに宮島と市内観光としまなみ海道をぎゅぎゅっと詰め込んで、目一杯楽しんできました。このnoteでは、旅の様子をお届けできればと思います。

では早速まいりましょう!
※長すぎたので前編・後編に分けました!

後編はこちら

1日目 東京→広島

東京→広島間は約4時間。マツダスタジアムの開場時間は15時(試合開始は18時)。
余裕を持って球場入りするために、朝8時台の新幹線で広島へ向かいます。

旅のお供にまめだのおいなりさん。不足しがちな野菜も摂っておきます。
東京駅のグランスタにて購入。本編とはなんの関係もありませんが、トマト大好き。

4時間の電車旅というと飽きてしまうと思われがちですが、車窓からの眺めを堪能していると、意外とあっという間に過ぎてしまいます。

ナゴヤ球場方面へ向かう線路(マニアック)
名古屋駅(本日は通過)
木曽川〜!
THE・夏!
鴨川〜!
京都通過
水の都・大阪
ついに球場が……
見えたー!
広島!
路面電車〜!

今回は友人と一部旅程を一緒に過ごします。出発地も到着時間も異なるため、ホテルで待ち合わせ。ということで、まずはホテルへ向かいます。

旅を楽しむには自分の足で動くのが一番だと思っている派なのですが、今回は駅から遠いホテルだったこと、荷物が重すぎて限界だったこと(望遠レンズ付きカメラ+3泊分の荷物)、そして広島に降り立った瞬間に命の危険を感じる暑さだったことから、ここは迷わずタクシーを選択しました(作戦名、いのちをだいじに)。

1日目 昼食 バスセンターの呉冷麺(くれ-れいめん)

タクシーの運転手さんに広島のオススメ飯の情報を教えてもらい(ありがとうございました)、友人とも合流し、ホテル近くのバスセンターで呉冷麺(くれれいめん)をいただきました。
ひんやりした平麺、スープはちょっとピリ辛。美味しかったです。(書いていたらまた食べたくなってきました)

つるんとした平麺。よく混ぜていただきます

1日目 マツダスタジアムへ

腹ごしらえが済んだら、友人とは一旦別行動をします。友人は市内観光へ、私は試合前練習から見たいのでマツダスタジアムへ向かいます。

名物、赤いローソン!中にはカープグッズと、普通のコンビニで売っているものが売られています。マツダスタジアムはビン缶ペットボトルの持ち込みが禁止なので、こちらで紙パックのお茶など購入される方も多いです(プチ情報)
マツダスタジアムへの道。左手の坂道を登ればメインゲートへ辿り着きますが……
今回は敢えて右手の正面ゲートから行きます!
見えてきた〜!
どーん!正面ゲート側から来ないと見られない眺め!
(まあ中に入ってしまえば同じなのですが、気分ですね)

今回は、先ほど昼食を食べた友人と一緒に観戦ということで、まさかのビジターパフォーマンス以外の席で観戦!周り360度カープファンに囲まれそうですが、大丈夫かな。一瞬不安が過りましたが、この眺めを前にしたら不安なんて吹き飛んでしまいました!

最高の眺め!

席にタオルなどの荷物を置いて、貴重品とカメラだけ持ったらさっそくコンコースを一周します。
マツダスタジアムの素晴らしいところは、グラウンドをぐるっと囲んだ、フルフラットのコンコースを一周できるところ。つまり、どの席を購入したとしても、様々な角度から選手を見ることができるのです。
コンコースには各種フードやドリンクのお店も並び、野球ファンならずとも歩くだけで楽しい雰囲気になっています。

私のイチオシフードは、苺氷り(いちごおり)。
本物の苺ごと削られたフワッフワの氷で、中にシロップと練乳が仕込まれています。
マツダスタジアムへお越しの際は、ぜひご賞味ください!

マツダスタジアムのサービスとして「アイスコーナー」があります。
氷がどーんと置いてあり、誰でも自由に貰うことが出来ます。

専用の氷のうも売ってます!(左手ワゴン)
氷のうを持っていなくても、ビニール袋が用意されています
氷取り放題!※飲用ではないので注意

あとは何と言ってもマツダ名物「雲海」ですかね!
グッズショップの入口天井付近から吹き出す、もくもく!

時間ごとに大量のもくもくが吹き出して「大雲海」になります!

涼しい!……気がする!!

様々な手段で身体を冷やしつつ、試合開始1時間前くらいまではビジターチームの選手がグラウンドで練習をしていますので、心ゆくまで眺めます。

期待の若手捕手、石橋選手!(愛称はじゃが!)
絶賛売り出し中の福永選手!
安心と信頼と実績の大島選手!
新幹線も見えます
小笠原投手と小田コーチ

日差しが柔らかくなる頃、照明も灯り、プレーボールです。
友人とも合流して野球観戦を楽しみます。

先発投手は復帰登板の大野雄大投手。

3回にドラゴンズが福永選手のタイムリーで1点を先制するも、

5回に逆転、7回にも追加点を取られ、広島4−1中日で敗れてしまいました。

周りはカープファンで埋め尽くされていたのですが、意外とドラゴンズ側の応援の手拍子も聞こえたりして、心強かったです。そしてカープファンの皆さんは、青いタオルを持った私たちにも気さくに話しかけてくださり、優しかったです。ありがとうございました。

というところで1日目終わり。

2日目 原爆ドームと平和記念公園

8月の広島に来たなら行っておこうと、早起きして平和記念公園まで行ってきました。ホテルからは歩いて10分弱です。

式典の準備が進められていました
対岸から。奥にピースウィング広島が見えます
おりづるタワーと
路面電車とピースウィング

こうして現地を訪れて原爆ドームを目の当たりにし、それから街を眺めると、復興までの道のりを想像するだけで気の遠くなるような思いがします。
周りにはおりづるタワー、ピースウィングという新しい建物が建てられていて、一貫して平和を願う心を感じました。

2日目 宮島

2日目も野球はナイターです。日中はフリーなため、友人と宮島へ出かけました。

宮島へはJR、路面電車などの交通手段もあるのですが、今回選んだのは船!
ホテルから乗り場が近かったこと、時短になること、ていうか船でしょう!ということで船になりました。
平和記念公園の中、川沿いに乗り場があります。私たちは念のため予約をして行きましたが、予約なしと思われる方も乗れていました。お客さんの半分くらいは海外の方だったように思います。

川をスイスイ下ります。

普段見られない眺めにテンションが上がります。

海に出ると船はぐんぐんスピードを上げて進みます。

天気は最高!

途中、心地よい揺れにうとうとしていると、あっという間に到着!

宮島に着いたらまずは、揚げもみじ!
いやー、ずっと食べたかったんですよね〜!人生初!
同行した友人はあんこ、私はクリームをチョイス。

目の前で揚げてもらって、揚げたてをぱくり。うま〜!

続いて厳島神社へ。着いた時には満潮から潮が引き始めたくらい。これがさらに引いて、干潮時には鳥居付近まで歩いて行くことができます。
すごいところにすごいものを建てましたよねー!

建物の土台が見え始めています
寝殿造ならではの広い空間と、奥に見える風景の美しさが味わえます
何一つ間違っていない「お清め」笑
本殿から右楽房
火焼前(ひたさき)と大鳥居

その後、弥山へ登るロープウェー乗り場へ向かうも、雷の影響で運休に。
予定を変更して、豊国神社(千畳閣)で一休み。

豊国神社(千畳閣)
気持ち良く風が通るお堂でまったり
こんな風景が見えました

その後、友人の友人家族とも合流して、宮島グルメを楽しみます。(楽しかった!)

にぎり天!紅生姜とねぎ入りをチョイス。購入後、二度揚げしてくれて熱々をいただけます!
あなご天!塩味が効いて食感はパリッパリ!うまー!

ちょうど球場の開場時間も迫ってきたため、ここで予定通り友人とは別行動へ。

友人たちは潮が引いた鳥居方面へ、私はフェリー乗り場へ

帰りはフェリーで宮島口まで渡ります。乗船時間は10分弱だったでしょうか。あっという間でした。

宮島口からはJRか広電(路面電車)どちらでも市内に戻ることが出来ます。一回は路面電車に乗りたい!ということで路面電車をチョイス。始発駅なので座って市内まで戻ることができました。(爆睡しました)

2日目 マツダスタジアム

昨日より少し遅めに球場入り。
今日はビジターパフォーマンス(ガチ応援エリア)でドラゴンズを全力応援します!

試合前にむさしのお弁当で腹ごしらえ。
むさしは本当におすすめです! おむすびはお米が美味しくて結び加減がぎゅっとしていて塩加減もちょうど良く、おかずは多彩な味と食感で最後まで楽しめます。広島駅にもお店がありますのでチャンスがあればぜひ!

この日は細川選手のお誕生日!ハッピーバースデーを歌えました
暮れゆくマツダスタジアム。美しいです
空のグラデーションについ見入ってしまいます

先発は根尾投手!

初回にエラーなども絡み、なんと5失点。
次の回、根尾選手がタイムリーで1点を返しますが、すかさずその裏、広島の秋山選手のホームランで再び5点差に。
1点ずつ地道に返して4-6まで迫るものの、ゲームセット。今カード3連敗となってしまいました。

ヒットの数では上回っているのに……!

悔しい気持ちはもちろんありますが……マツダのビジターパフォーマンスはドラゴンズファンがキュッとまとまって応援団の方との距離も近い分、気持ちを分かち合える気がしています。マツダスタジアムが好きな理由の一つでもあります。そこでちょっと癒されて、気持ちを立て直しました。

友人と、さらにちょうど地元が広島の友人と3人で食事を約束していたので、移動。
地元のお店で美味しい食べ物をたくさんいただいて、友人と楽しい話や真面目な話をしてさらに癒されて、2日目終了。

3日目 ひろしま美術館

前日、日が変わる頃にホテルに着いたため、朝はゆっくりめ。
友人との申し合わせで、朝食を摂った後チェックアウトの11時まで自由行動としました。
となれば行っておきたいのがホテルの隣にある、ひろしま美術館。

お財布と携帯だけ持って、ほぼ手ぶらで出かけてきました。

円柱形の珍しい建物。

お庭の緑と建物の白の対比が爽やか。

中は4つの部屋に分かれていて、どこからでも自由に見ることが出来ます。

館内は写真撮影OK。1周目はじっくり絵を見て、2周目に気に入った絵を何枚か撮らせてもらいました。

ひろしま美術館は、印象派の絵画が多く収蔵されている美術館です。パリオリンピック開催期間中ということもあって、パリの街が描かれた絵画に心惹かれました。

ゴッホとマティスは外せません(大好き)。

1時間でちょうど回れるくらいの量でした。企画展も別館でやっていましたがそちらは残念ながら時間切れ。

2日間、ほぼ屋外で過ごしていたので、エアコンの効いた室内で美しい絵画をじっくりまったり鑑賞できる美術館は素晴らしいなと思いました。

3日目 世界平和記念聖堂→おりづるタワー

ホテルに戻ってチェックアウト。友人と合流し、市内観光へ出かけます。

まずは村野藤吾設計の「世界平和記念聖堂」へ。
1945年8月6日の原爆犠牲者を弔い,世界平和を祈念する場として企図された教会堂です。

中は撮影禁止ですが入ることが出来ました。ステンドグラスが美しかったです。

続いておりづるタワーへ。

展望台へ上がるにはちょっとウッとなる金額を払う必要があるのですが、時間があるようでしたらおすすめです!
心地よい風に吹かれながら、広島の美しい景色をまったりと眺めることが出来ます。

こういう、眺めが良くて風が気持ち良いところでぼーっとするのが一番贅沢なんじゃないかと思います。

厳島神社の寝殿造を彷彿とさせる、円柱で支えられた広い空間。その先に広がる風景が美しいです。

ドリンクを注文することもできます。梅ソーダをチョイス。

原爆ドームも見えます。
山があって川があって自然があって、街がある風景に涙が出ます。

おりづるタワーを出たところで友人ともお別れです。
建築を勉強している友人なのですが、彼女が一緒でなかったら宮島にもおりづるタワーにも行っていなかったと思いますので、感謝です。

めいぷるーぷ(循環バス)に乗って旅立っていきました

ピースウィングを眺めつつ預けていた荷物を取りにホテルへ戻ります。

ピースウィングの柱と、手前の広島ゲートパークの柱のデザインがリンクしてますね

ホテルから広島駅に向かい、尾道を目指します。

広島駅でむさしのお弁当を買いたかったのですが、残念ながら定休日。
代わりに揚げもみじをもう1本いただき、広島観光は終了です。
※お弁当は別で買いました

レモンクリーム味も美味しかった!

ここで前編終了です!お疲れ様でした!

後編はこちらからどうぞ

いただいたサポートはココロの栄養補給に充てさせていただきます。ココロを栄養満タンにして楽しいnoteをUPします。