見出し画像

【note初心者×習慣化】読まれやすい記事の文字数は100?1,000?10,000?


はじめにお断りしておきます。


今回の記事に関してはサンプリングや分析の結果ではなくて、僕の主観と経験一本となりますので、ご了承くださいませ。



それでは、さっそくですが、僕が考える読まれやすい記事の文字数は、500〜1,000文字程度です。


その理由は、noteでは長文が読まれにくいという傾向があるからです。


僕自身、これまで7年ほどWordPressで自身のサイト運営を行なってきているのですが、ブログでは鉄則と言われる記事の構成や書くときのポイント、例えば


  • 導入→本文→まとめの3部構成

  • SEOを意識したキーワード

  • 結論から書く

  • 箇条書きを多用する


みたいなルールがnoteでは全然当てはまらない(好まれない)感じがします。


完全に個人の感覚ですが、noteではエッセイや〇〇評、日記などを書く方が多いので、そもそも記事が長くなるはずがないのと、読み手側も多くても1,000文字くらいの文章を想定しているので、長文はウッとなるってことだと思います。


やれ構成だ、キーワードだ、箇条書きだといろいろ盛り込もうとすると、やたらと見出しが増えたり、文章の階層が変に増えたりして、必然的に文字数が増えるわけです。


そんな記事は好まれないので、読まれないと・・・


では、500〜1,000文字で読まれる記事はどんな記事かと言うと、コテコテコネコネされていないシンプルなもの


結論が頭にあるかおしりにあるかよりも、タイトルから自分を迷子にさせない記事


構成の見やすさよりも、読む目の動きを邪魔しない改行やスペースある記事


つまり、noteのコンセプトであるシンプルに文章を楽しむ感覚を邪魔しないことが大切


だからこそ、note初心者さんには、500〜1,000文字くらいが最適なんです!


ちなみに、500文字よりも少なくなっていくと、俳句とか詩とかで勝負する感じになってくるので、結構大変です。


2,000文字、5,000文字が通常営業のnoterさんは、その文字数を読ませてしまう人たちなので、一旦記憶の外へ・・



最後になりますが、だから500文字は書きましょうではないので、誤解しないでくださいね。


あなたの書きたいこと・伝えたいことをストレートに書いてみた結果、300文字なら、それをポンっと投稿しちゃいましょう


シンプルイズベストはnoteの世界でも同じですから。



「いやいやいや、重要なのは内容でしょ」と思われました?


もちろんそうなんですが、読まれる読まれないは、あなたがコントロールできることではないので、まずは投稿することにだけ集中しておくと、その先には内容の方向性が見えてくるのでご安心を。



マシュマロはじめました。

匿名で質問ができますので、ぜひ、使ってみてください。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?