見出し画像

きょうの生活ごはん(5/15-16)

5月15日(金)晴れっ!

前日に引き続き朝から畑へ。前日の残りものを朝ごはんに食べて、お昼ごはんも前日の残り物や汁物をお弁当に詰めて畑で食べた。9時5時で畑。ここ最近で一番疲れた~~~

夜ごはん

・ホッケの塩焼き(大根おろし)
・セリ(畑の近くの川で採った)のお浸し
・豚の角煮の残りを無理やり肉豆腐にリメイクしたやつ
・前日の残りのおから味噌胡麻サラダ

夜ごはんを準備する体力も残っていなかったので、ほとんど夫が準備してくれた。めちゃくちゃ有難い。。夫はあまり疲れた様子もなく、夕食後、これまた畑で採ってきたフキとヨモギの下処理をしていた。
走れる距離で言ったら私の方がかなり上なのに、この差はいったい何なんだ。夏までに体力をつけなければ。


5月16日(土)くもり

朝ごはんは前日の残り物と目玉焼き。割愛。

午前中は、昨日・一昨日と畑で師匠に教わったことを忘れないように、図や文章でメモを作成した。自分たちのためにマニュアル化しようという魂胆。畑の勉強で何が一番大変かって、師匠が言っていることを理解すること・覚えておくこと。師匠が言っていたことは、なんとなくこういうことだろうと大体仮説を立ててまとめ、次の機会に再度確認する。これを繰り返すしかないと悟った。

お昼ごはん

・タラの甘酢あんかけ
・水菜パプリカ蒸し鶏の山わさびマヨサラダ
・たかきび入り白米

お昼ごはんもまた夫が準備。私はぼやっとした指示を出すだけ。料理が楽しいから、と喜んで準備してくれるけど、それに最近甘えすぎている気がする。
料理のモチベーションを上げるために、はるちゃんの記事やレシピ本を読もうと思った。

やってみたいと思える手軽な料理×見た目も素敵 な食卓をみてモチベーションを上げる作戦。オススメ。

午後は編み物や刺繍など制作活動。久々に手芸ができる喜び~!だったけど、何から手を付けたら良いか、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったので、まずは作業部屋を掃除した。すると、頭の中も整理されたようで、次に作るものを絞ることができた。

夜ごはん

・切干大根とツナきゅうり豆苗の塩昆布サラダ
・フキと豚ひき肉のきんぴら(夫作)
・ほうれん草とワカメの卵スープ
・たかきび入り白米

夜、ミーティングが入っていたのでササっと作れるもので。たぶん前も書いたけど、ツナやサバの水煮缶と乾物(乾燥ワカメや切干大根など)のコラボレーションで、簡単に、栄養を余すことなく活用できるので、私はよくやる。オススメ。

さてさて、明日は料理も頑張れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?