見出し画像

文系女性社長が筋トレを始めてみたらうっかり脳みそまで筋肉になったお話(後編)

トレーニングの日、とてもハツラツとした男性トレーナーさんが出迎えてくれて、フリーウェイトのバーベル等の使い方を丁寧に教えてくれ、トレーニングを行った。

バーベルを使ったトレーニングは10から20キロくらいのもので非常に重たかったが、各種トレーニングをやってみて、どことなく楽しかったのだ。
約一時間ほどのトレーニングが終了してお試しは1ヶ月あったが、続けたい!と思うようになっていた。

向き不向きというのは、一回でわかるものではない。 何回かやってみると、ここは楽しいけどこれは好きじゃないかも…など、細分化した好き嫌いが分かるようになる。

嫌いなものを無理やり好きになる必要もないから、好きなものを伸ばしていっていたら、嫌いだと思っていたものが、そうでもないかも?なんて思うことはよくある。

なので、まずは繰り返してやってみることが大切。
そして、終わった後に肩こりも気にならなくなっていたし、汗をかいて心地よかった。

時間があるときは極力集中してやってみる。
とにかく繰り返す。もうそれだけ。
トレーニングをサイトを検索して調べたり、YouTubeでみたり、トレーナーさんに確認してもらったり。

楽しい楽しくないと決める前に、繰り返す。
なんでそれを繰り返すことができるのか、そもそもそこが難しいのだ、なんて声が上がるのだけど、私の場合は「くだらないまでの欲望・煩悩全開の希望を掲げる」ことにしている。

健康づくり、ダイエット…というよりは、
「ウエストが引き締まって、体が締まって、あの芸能人さんのようになって鏡で自分みてニヤニヤして、あの憧れのスカート履いて、皆んなに似合うね!とか言われたい。あわよくばモデルデビューとかするんじゃない?!」
という、大人の考えとは思えないような全く崇高ではない欲望・煩悩をしっかりと受け止めることでエンジンになる。

そんなエンジンで繰り返し、トレーニングしていくと、普段どれだけ頭だけを使って身体を動かしていないことでバランスが悪くなっているかを痛感する。

頭寒足熱とは言うが、私は頭ばっかり考えすぎて、頭熱足寒になっていた。
身体は寒いままだから、巡りが悪い。
巡りが悪いと動けない、動けないから頭だけが熱いままでオーバーヒートを起こしてしまう。

身体を動かして、熱を作り発散をすることで、どんどん身体と頭の体温調節が出来て良くなっていくのが体感できると、こんなにもバランス崩れていたのかと愕然とする。

そして、身体がきちんと応えてくれることも、自分という身体があるのだと意識をさせてくれる一つになる。
ぶるぶると震えていた二の腕が少しずつ引き締まったり、横に広がっていたヒップが小さくなってくるという事実は「筋肉は応えてくれる!」と感動すらしたものだ。

頭で考えていた今までの熱をどんどん放出すべく筋トレを重ねると、凝り固まっていた考えや不満、愚痴がどんどんと消化されている(むしろ浄化?)。
そうやってスッキリとした頭の中にどんどんと新しい空気を入れるべく筋トレ、さらに調子に乗ってランニングまで始めてみると気持ちも少しずつオープンになっていった。

とはいえ、周りから見ると見た目は変わったかもしれないが、心の中の激変ぶりの方がすごいのだ。

頭をクリーンにすることの快感。
それを知ると、常にやってみたくなる。
そして、自身の体調にも敏感になれるので、今日の100パーセントの状態がわかるようになる。
日々の動きがコントロールができ、動きを考えて、心地の良い1日が過ごせるようになると、ますます一般的な健康スタイルが過ごせる。
そんなると心地よい身体は喜ぶために、頭も幸せ状態!になるので、結果脳も筋肉状態に近づいていっている気がしてならない。

もちろん、食べるものも変わった。
玄米ご飯にお味噌汁がたまらなく好きになり、プロテインやアミノ酸を考えたりと、こんなにも分かりやすく変わると、もうとりあえず身体動かした方が早いわ、と笑ってしまうくらい。

もちろん、体力もつき寝落ちすることなんてなくなった。
悩みはもちろん思考の癖としてあるけれど、とりあえず筋トレしていれば、悩みすぎる熱は放出可能だ。

#健やかなる時も病める時も筋トレ

なんてハッシュタグをつけてInstagram やツイッターに投稿したりする。
時間があれば筋トレのためにジムに通い、筋肉と向き合っている時間が最高で、終わった後の爽快感。あれだけ運動が苦手と思っていた私はどこへ言ったのか。そして、こんなにも元気に、妙に自信も出てきてハツラツと日々がすごせるなんて。
筋トレ一つで人生までうっかり救われてしまい、また一つ個人的な実験結果が出てきたのは楽しいばかりだ。

自分の人生は肉体を預かり、その肉体と精神を持って壮大な人生実験を行なっているので、この身体で精神で何ができるのか、毎回ワクワクしながら取り組んでいきたいとおもう。

今はもう丸3ヶ月を迎え、日常にまで持っていく事はできた気がする。
自分の体調も理解しやすくなったので、トレーニングメニューを組むのも楽しい。

もちろん全員が当てはまるとは限らない。
押し付けもしない。
自分のやり方は必ずある、それが発見できた時、改めて個性というのを自分で発見できるのかもしれない。


未経験の中からスタートしてプロモーションコーディネートの会社をやっています。子育てや働く女性の日常や気づき、思ったことを書いています。チャレンジしていくためのサポートよろしくお願いいたします。