見出し画像

【ライター交流会】開催について

いつぶりかな? かなりお久しぶりのライター交流会を開催しようと計画中です(笑)

■交流会の目的

今回の目的は、浜田自身のライター仲間を増やすこと。ですので、この会自体をコミュニティとして存続させるつもりはありません。必要に応じて開催しますので、次はいつになるかは全くの未定です。

ライター仲間を増やそうとしている理由は、周囲にいるWEBコンテンツ制作会社の関係者や集客コンサル経営者など発注者となる人たちから、立て続けに「ライターさんと繋がりたい」「ライターさんを紹介してほしい」と声をかけられたから。

年明けには新たなプロジェクト発起予定の経営者や関係者の方もおられます。

声をかけられたからには、全力で応える。それは、私のポリシーであり、それが私の"普通"。けれど、いまある人脈だけではお手伝いするには足りないのです。

ライターさんとの繋がりを増やせば、そのぶん私は、お世話になっている彼らに貢献できます。私と繋がりを持ってもらえれば、ライターさんのお仕事にもなって、みんなが幸せになる。私が大好きな「三方良し」が叶う。

ただ、先の経営者や関係者の方々は、クラウドソーシングを利用せずに人材獲得したい、人柄のわかる相手と繋がりたいと考えています。ですので、今回、あえて交流会という形を取り、ライターさんの人柄・思想・他人とのかかわり方などに触れさせていただきたいのです。

こういうと、面接っぽく聞こえるかもしれませんね。ご紹介する時に重視するのは、その人がどんな人で、どんな仕事に合っているのか。目標ややりたいことがあるならそれに近づけるものをご紹介したいと思っています。

今回の会は、ライターさんと1:1の関係をつくる機会として私は捉えています。参加を希望される方にも、いろんな目的があるでしょう。私から案件紹介してもらいたいと考えている方は、私を惚れさせるくらいの気持ちでお越しくださいね。

■交流会の概要

【目的】ライターさんとのご縁づくり

それぞれの目的でご参加いただけますが、他の方のご迷惑になるような行為(宗教やその他団体への勧誘・誹謗中傷など)はお控えください。

【開催規模】1回につき少人数制(5人前後くらいを予定)

【開催予定月】1月または2月の半ばくらい

【その他】場所・日時は決定し次第、別途Twitterやnoteでお知らせします。

■参加要件

以下の職種のいずれかに該当する方、もしくは発注者となる方。
・ライター
・ディレクター
・編集者
・WEBデザイナー
・グラフィックデザイナー
・スチールカメラマン
・Youtubeなど映像制作関係者も可

※男女不問
※経験年数・学歴不問
※年齢不問
※既婚・独身不問
※居住地不問
※実務未経験者の方はご相談ください

■アンケート

【最後に】参加を検討中の方は、こちらのアンケートにご回答ください。
「ライター交流会」開催についてのアンケート

アンケート内では、性別・年齢・お住まいを伺っています。開催エリアや開催時間を検討するための設問です。ご回答お願いいたします。

回答期限:2019年12月25日23:59

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費や書籍代に充てさせていただき、得た知見などは改めてnoteでシェアします♬