見出し画像

2018/2/12自殺未遂から1年経った2019/2/12

2018/2/12にした自殺未遂の方法|錫(すず) @ui0713|note(ノート) https://note.mu/mika2lily/n/nb32756807d91

2018/2/12自殺未遂から丁度1年経った。2019/2/12が本日。
一回死んだようなもの、いや、過去2回も自殺未遂やらかしているので三回死んだようなもの。
2018/2/12から、1週間位寝たきりで起き上がれもしなかったので祖母の大人用オムツをしていた。
娘の世話は母と妹と認可保育園、無認可保育園に随分助けて貰った。
一瞬、服薬する時に娘も一緒に連れていこうか…考えが頭をよぎった。きっと、こんなにも鬱などの病気に追い込まれた母親は娘と心中するのだろう、虐待なのだろうか。差しのべられる手はなく、手を伸ばしても砂を掴むように、心は壊れていく。いつの間にか死以外考えられなくなっていっていたあの日々。

そして、かかりつけ医のところへ毎月通うことになり、1年経った。家から出るのが億劫。引きこもりに逆戻り。半年は病院くらいしか外出しなかった。
娘の運動会は参加出来るまでに回復したが、お遊戯会はまた不調になってしまい行けなかった。
去年の運動会は何も踊ったり走ったり出来なかった娘が、ちゃんとU.S.Aを踊ったり走ったりしていた。
娘もお話が少しずつ出来るようになり、2018年中に「おかあさん」と私を呼ぶようになった。

療養中であるが、働かなければお金がない。児童手当は月に15000円(0~3歳)、児童扶養手当は月に42000円くらい。足りない。
必死にポイントサイトや秋冬から仕事を探し始めたが、10社落ちている。書類落ちもあるし面接落ちもあるし、資格ないから応募出来ないものもある。簿記とか医療事務とか。あと、年齢制限が30歳まで32歳、35歳、39歳までとか意外と年齢制限あったり、女じゃダメとか。

前に保育園落ちても死ねって言われたと思った。
就活で受からないのも死ねって言われてると思ってしまう。要らないってことでしょう?

結局、また何かがあれば私は自殺を考えてしまう。
毎日、とまではいかないけれど。

前向きに仕事決まって頑張りたい気持ちもある。

丁度、今日が一周年(笑)
だから投稿したかった。

結局、今も死にたい気持ちと毎日戦ってるよってこと。
いつでも逝けるようにお薬のストックも相変わらずあるよ。

取り急ぎ、今日中に書きたかったので乱文ですみません。
また、近々追記や修正します。

いただいたサポートは娘の将来の為、生活等に使わせていただきます。