見出し画像

不安な時こそ挑戦できてる証拠

人は何かに自信がない時、不安に感じます。不安にはたくさん種類がありますが、受験で合格できるのかという不安、一人暮らしを始めるときの不安、バイト先でうまくやっていけるかという不安、就職活動うまくいくのかなという不安。人は誰しもが不安に感じたことがあると思います。

最近ふと思うのが、不安に思うことってそんなに悪いことではないんじゃないかと思うのです。

不安に感じている時は、「新しいことに挑戦できている証」だと思うのです。

不安に感じている時は、早く安心したいと思うし、暗い気持ちになります。ネガティブにもなります。でも、頭の片隅で、「不安に感じているっていうことは、自分は新しいことに一歩踏み出しているんだ」と思うようになりました。新しいことというのは、自分がやったことのないフィールドに足を踏み入れるということなので、不安に感じるのも当然のことです。

不安が悪いことではない。
そう思うだけで少し明るくなれる。希望をくれます。不安を乗り越えれば、その分そのチャレンジが成功したんだと感じるし、一歩成長したなと感じさせてくれます。
今、もし不安に感じている人がいるなら、伝えてあげたいです。今、新しい一歩を踏み出せている証なのだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?